オーディオラックを導入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そんな大げさなものではありません。 3台目のメタルラックミニです。

これまではスーパーウーハーの上に直接アンプ類を置いていました。
小型軽量なデジタルアンプ程度ならいいですが、YS1DAC7は大きさ・重さも普通のオーディオ機器並です。

R0017122.jpg

最初はスーパーウーハーの上に緩衝材を介して御影石を敷こうかと思ったんですが、だったらラック組んじゃえば? と気づきました。

R0017160.jpg

ただメタルラックの棚板は、オーディオ機器を載せるにはあまり適していません。 立派なインシュレータが付いていればまだいいんですが、単なるゴム足だと針金の間に落ちてしまうので。

そこで400mm角の黒御影石のタイルを敷くことにしました。

R0017162.jpg

棚板にタイルをじかに置くのも気持ち悪いので、3mm厚のゴム板を敷いてみました。

R0017163.jpg

黒御影石のタイルは、450mm×400mmの棚板にピッタリのサイズだったんですが、ぴったりすぎてゴム板に載る前に干渉してしまいました。

R0017165.jpg

少なくとも10mm厚は必要でしたね。 仕方ないので四つ切りにして重ねます。 orz

R0017166.jpg

DAC7はかなりデカいですが、隣にYS1(またはSA-80)を置いても収まりそうですね。