Wave110iと125iのホイールに互換性はあるか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

14-15Mの Wave125iはFRブレーキが110iと同じになってます(良し悪しは別として)。
さらに標準でキャストホイールを履かせた仕様もありますが、このキャストホイールは110iのオプション品とそっくりです。

キャストホイールといってもチューブレス(TL)用ではなく、チューブタイヤ(TT)用です。 110iでは最初からTLを履かせていました。 パンクしてもすぐには空気が抜けないので助かったこともあります。

125iはキャンプツーリング用なので、大荷重に耐えられてパンクに強いTLにするつもりですが、TTとはいえ新品タイヤを使わないのも勿体ないです。 110iのTLタイヤも来春には交換なので、もう少し使い切りたいです。
そこで110iと125iでホイールをスワップすることにしました。

R0026810.jpg

その前に110iのFRホイールのブレーキディスクを純正の新品に交換します。 新品ディスクには防錆剤が塗られているので、ブレークリーンで拭きました。

R0026811.jpg

双方のFRホイールを並べてみました。 左が125i、右が110iです。

R0026814.jpg

反対側。 まったく同じに見えますね。
125iの純正FRタイヤは IRC T-SPEC 70/90-17 M/C 38P でした。

R0026824.jpg

カラーやスピードメーターも含めて、問題なく125iにセットできました。 TLタイヤはミシュラン PILOT STREET 70/90-17 M/C 43S REINF TL/TT なので、FRフェンダーとの干渉はないハズです。

R0026827.jpg

110iの方も問題なし。 ホイールが新しいとフレッシュな感じがしますね。

R0026816.jpg

続いてRRホイールも外してみました。左が110i、右が125iです。 110iのTLタイヤはダンロップ TT900GP 90/90-17 49P TLです。

R0026821.jpg

反対側も。 125iの純正RRタイヤは IRC T-SPEC 80/90-17 M/C 50P です。

R0026822.jpg

4年半、5万km以上乗っているので、ドラムブレーキの内面は筋状に摩耗してました。 でも摩耗限界(111mm)まではまだ余裕があります。

R0026823.jpg

125iの方は新品同様ですが、鉄のインサート部に錆が出てました。

R0026825.jpg

125iに110iのホイールを取り付けてみました。 交換したのはホイールだけで、ホイールダンパーやスプロケ、ドラムブレーキ、カラー等は125iのものを使っています。

R0026826.jpg

110iの方も問題なしです。

夕方から雨の中を125iで走ってきました。 ライフの切れかかったタイヤですが、乗り慣れているせいか落ち着く感じがしました。 あと125iってサスの衝撃吸収が良くて乗り心地いいんだなと。
前後ブレーキも問題なしです。 これでキャンプに行く準備が全て整いました。


110iに履かせたTTタイヤですが、通勤で履きつぶしたらTLに交換する予定です。 重たい荷物を載せたり真夏に高速走行する訳ではないので、前後ともPILOT STREETでいいと思います。 細い方が取り回しも軽快ですしね。