2022年 4月27日(水)

昨年12月に高崎でキャンプをして以来4ヶ月。 今年はまだ一度もキャンプに行っていない。
今年の冬はしっかり寒かったし、オミクロン株の流行で近場のキャンプ場や河原が軒並み閉鎖になっていたというのもある。
でも前年の反動であまりキャンプに行きたいという気持ちが起こらなかった、というのが正解だろう。
他人にノルマを課されている訳でもないので、自然に任せて行きたくなるまで待てばいいと考えていた。

その結果、GWのロングツーリングが今年一発目になってしまったという訳だ。
リハビリしなければならないほどキャンプの仕方を忘れるわけではないが、忘れ物などは起こりがちなので出発の3日前くらいから入念に準備をしてきた。

と言いながら、出かける段になってデジカメが見当たらないことに気がついた。
あちこち探したら1月に出張したときのカバンの中から出てきた。 当然ながら充電はされていない。
仕方ないので首から下げた状態で、ウエストバッグの中のモバイルバッテリーから充電しながら走ることにする。

DSC09648.jpg

大阪南港からフェリーに乗るのは 2016年GWの沖縄ツーリング以来だ。
当時は夜行で走って行ったが今は禁止されているので、浜松の渚園で前泊する。 今日はそこまでの移動となる。

コアレス・フレックスの在宅勤務を生かして、10:35に出発する。 今日が4月最終出勤日なので、残業時間がゼロになるように調節している。

DSC09650.jpg

最速ルートで行くためにナビに従って走ったら、11:13 青梅から県道31号線を南下して二ツ塚峠を越えたところで左折するよう指示された。 斎場や産廃処分場みたいなところの脇を通過していく。
初めて走る道だけど、R16を下っていくよりも本当に早いのかしらん?

DSC09651.jpg

11:26 山田大橋で秋川を渡り、網代トンネルを抜けてに上川霊園交差点へ。 ここに来るのは久しぶり。

DSC09654.jpg

11:43 高尾駅でR20甲州街道に右折する。 東海道ルートのはずなのに、なんでこんなところを走っているのだろう?

DSC09655.jpg

大垂水峠の手前は廃墟になったラブホテルがたくさんある。 まだ営業中のところもあるけど、利用するのは勇気が要りそう。

12:02 神奈川県に入って県道515号線へ左折。 桂橋で相模川を渡ってR412へ左折。 三ケ木交差点を右折して、12:11に青山交差点からR413道志みちに入る。
出発から1時間36分か。 これは早いのか遅いのか?
昨年のGWでは 04:36に出発して道志みちに入ったのが 05:53だったので、所要時間は1時間17分だ。
早朝と日中ではトラフィックが違いすぎるのでなんとも言えないな。

DSC09656.jpg

ずっと前方にクルマが居たのだが、7-11 相模原津久井青野原店の前で急に居なくなった。 そのタイミングでテスラ model3が追い越していった。 遅いバイクの後ろをずっと走るのはストレス溜まるものね。
その後 model3が「道の駅 どうし」に入るまでずっと真後ろにくっついて走った。 キャンプ道具を満載した原付程度を引き離せないんじゃ大したことはないな。

3年前に道志のキャンプ場で行方不明になった女児らしき遺骨が見つかったとかで、報道陣で混雑しているかもと思ったが、R413沿いに関してはいつもと変わりない様子だった。

DSC09657.jpg

西行きの道志みちはダラダラ上っているからあまりそんな感じはしないけど、青山交差点から山伏峠(トンネル)までは800m以上の標高を上っている。
12:56 トンネルに入る頃に出てきた霧は、トンネルを抜けるとさらに濃密になった。

DSC09658.jpg

13:07 籠坂峠を通過。 R138須走道路・御殿場バイパス(西区間)が繋がったので旧道は超快適に飛ばせる。
13:22 仁杉交差点を右折してR469に入る。 しばらく道なりに。

DSC09659.jpg

13:35 大野路交差点を右折する。
写真を撮ろうとしたら路面を覆う杉の落ち葉。 危ねえな。

DSC09660.jpg

13:45 十里木峠も濃い霧の中。 コースアウトしないように必死で走る。

DSC09661.jpg

14:17 マクドナルド1号線富士店に到着。 とりあえず半分来た感じかな。

DSC09662.jpg

これから行く先に敬意を表して、「シン・タツタ チキン南蛮タルタル」をチョイス。

DSC09663.jpg

味は... 千切りキャベツはシャキシャキして美味しいと思った。
14:50 出発する。

DSC09665.jpg

15:10 宇佐美の昭和シェル1号清水バイパス下りSSで給油する。 夜行時代からもう少し先にある apollostationカーケアセルフイハラSSを利用してきたが、残念ながら価格差が無視できなくなってきたので。
古い宇佐美では電子マネーが使えない給油機が多いが、ここはちゃんと DrivePayが使える。

DSC09669.jpg

R1清水立体の工事は進行中。 上り線先行で令和8年に開通というからあと3年か。 原付は通れないからどうでもいいが。
側道へのエントリーは昨年と変わっていない。

DSC09670.jpg

16:43 大井川を渡る。 R1島田金谷バイパス4車線化工事が進行中。 そもそも天下のイチ国が2車線というのがおかしいのだけど。

DSC09672.jpg

17:05 お馴染みのローソン掛川領家店で休憩。 からあげクンを買おうとしたら「セルフなので前から取ってください」と外国人の店員の女の子に言われてしまった。 それで前に並んでいたおじさんはからあげクンを手に持っていたのね。

DSC09673.jpg

17:33 天竜川を渡る。 でもここからが結構時間が掛かるんだよね。

DSC09674.jpg

18:17 弁天島へ。 弁天島駅前を通過して、新弁天交差点を右折する。

DSC09676.jpg

18:22 渚園に到着。 10年ぶりだけど入口は変わってないね。 バイクはゲートの脇から進入する。

DSC09677.jpg

18:25 管理棟で受付。 予約はしてあるのですんなり完了。
家からここまで 7時間50分か。 休憩なしの正味なら7時間くらいかな。
水曜日だけど利用者は多いな。 コロナで収容率を下げているだろうが、GWとか恐ろしくて想像できないな。

DSC09678.jpg

18:53 設営を済ませて買い出しに出発する。

DSC09679.jpg

18:59 7-11浜松雄踏西店に到着。 明日の朝も早いので、晩飯は簡単に済ませる。

DSC09680.jpg

19:12 キャンプ場に帰還。 今日は日没(18:30)前ギリギリに到着したんだな。
やっぱり真っ暗になる前に設営を終えたいものだ。

DSC09681.jpg

さて、本日の晩飯はこちら。

DSC09682.jpg

温めてもらってあるスパイシーチキンピラフはメットインボックスの中に入れて運んできた。 ビールが温くなっちゃうからね。

嫁にLINEしたり、FBに記事を上げたりして、21時には就寝した。
明日も頑張ろう。


本日の走行距離 291.4km
Google Earth用KMZファイル(自宅~弁天島) → 20220427.kmz