GIVI E43Nは横幅546mmで容積43L

日本だと2万3500円するキャリア、タイだと1800円で頑丈なヤツが買えます! | 自動車評論家 国沢光宏

ベトナムカブ、シート開けてもヘルメット入るスペース無い。いっつも持って歩いていた。そこでヘルメットの入るGIVIの43(背もたれなどフルオプション)にしてみました。円安にも関わらずGIVIは品質の割にリーズナブルだ。バイクのサイズを考えたら少し大きめながら、大は小を兼ねる。コンビニで買ったくらいの荷物なら余裕。雨具を入れておくのもいいし。

GIVIのトップケースはこれまでに 5個買いました(E460N、E30N LUXIAE33N POINTB360NB37N)。
E460Nはトランザルプ用で、E30Nはジョルカブ用、E33Nと B37Nが Wave110i用、B360Nが Wave125i用です。
E30Nと E33Nは友人Hのところに里子に出したので既に手元にありません。

E460Nは横幅が 560mmありましたが、トランザルプの車格には大き過ぎるということはありませんでした。 サイドバッグも付けていたしね。

でも原付二種だと幅 500mm越えはちょっと持て余しそうな気もします。 もちろんハンドル幅を越えている訳ではないですが、空気抵抗も増えそうです。
そもそもキャンプ道具でトップケースに入れるものは決まっているので、IKEAの BRATTBY キャリーバッグ Sが2つ入ればそれ以上の容量は必要ありません。

ただ Wave110iはシート下のボックスが小さいので、B37N(37L、横幅495mm)だと日常の買い物で荷物が入りきれないことがあります。

容積 30L台でベストバイだと思っているのは B360N(36L、横幅495mm)ですが、Wave125iはシート下のボックスが大きいので事足りているとも言えます。

で、E43N(43L、横幅546mm)ですが、Wave110iに取り付けるなら良い選択だと思います。 値段も E37Nより安くて B360Nとほぼ同等(B42NB45Nよりも大幅に安い)だし、特大レジ袋が 2つすっぽり入るのは魅力です。
E37Nがあまり好きではないので買い替えようかな?


キャリアもいろいろ種類があって、自分のWave110iはエンデュランスのキャリアで他には見ないタイプ。 一般的には丸棒を曲げて溶接した構造のものが多いです。
シルバーバック(旧エンデュランス)系かの店かリバーサイドで車体を購入した人はオプションで買えますが、そうでない人はキャリアなしになります。
メルカリやヤフオクで売られているキャリアは割高なので、嫌ならタイから個人輸入するしかないですね。

GIVI純正のHR3ラックは独特の形状をしていますね。 ちょっとお高いですが。
APK0350410TAというのはASHホンダ純正のキャリアみたいです。 14M用ということなので、他の年式のWave110iにも取付可能かどうかは分かりませんが。
でも2009~2020まで対応というキャリアもあるから、互換性はあるのかもしれません。

21Mのカタログには APK2JAL50410TA というキャリアが載っています。 国内でも販売していたようですが、現在は品切れ中のようです。