長者の森キャンプ(最終日)

2024年 7月28日(日)

おはようございます。

IMG20240728054056.jpg

05:40に起床。 昨夜は 23時近くまで飲んでいたが、水枕をして寝たからスッキリ起きれた。
7-11で買ったおにぎりを 1個たべて外に出る。

IMG20240728055148.jpg

ウォーターバッグの中の水を替えるために炊事場へ。 蛇口の数も多い。

IMG20240728055202.jpg

トイレはサニタリー棟の中にある。 綺麗で大きいが、「大」の便器が 4つのうち洋式が 1つしかないのはもったいないな。

IMG20240728055644.jpg

コインシャワーもある。 時間がなくて温泉に寄れなかった場合は重宝するだろう。

IMG20240728055747.jpg

今日も暑くなりそうだな。

IMG20240728055825.jpg

友人Hのテントは昨日のゲリラ豪雨でフライがテント本体に張り付いてしまっている。
これでは防水性も通気性も機能してはいまい。

Hは当分起きてこないだろう。 コーヒーを淹れて、タブレットで本を読んで過ごす。

IMG20240728074850.jpg

07:48 「ひまわり市場」にも 7-11にも、キャンプの朝食に適した食材が売ってなかった。
とりあえず 7-11で買ったホットドッグと「ひまわり市場」で買ったとうもろこしを炭火で温める。

IMG20240728080832.jpg

08:08 とうもろこしはじっくり焼き上げてから醤油を垂らす。

IMG20240728081030.jpg

08:10 Hが起床。 山の上はエアコン要らずの涼しさでよく眠れたようだ。
Hはインスタントラーメンを茹でて喰ったあと、昨日の冷凍ポテトの残りを発見して、スキレットで炒めて食べていた。

IMG20240728102303.jpg

長者の森のチェックアウト期限は 11時。 余裕を持って撤収して 10:35に出発する。
管理棟に立ち寄って利用札の返却と、ごみを捨てさせてもらう。 また機会があれば利用したいな。

DSC03035.jpg

帰りは最短ルートで帰る。 ぶどう峠への登り坂。
庭とは言わんが、この辺りは Hよりはよく走っているので先導する。

DSC03036.jpg

10:46 ぶどう峠到着。 昔よくここにキャンピングカーで来てお茶飲んでいる人が居たな。

DSC03037.jpg

群馬県との県境。 ゲートなんて前からあったっけ?

11:10 上野村で R299に合流。 遅いクルマの追いついたらソロだとそのまま追走だが、今日は追い越す。
行き先(秩父方面)が同じだった場合、志賀坂峠への上りでフタをされてしまうので。

DSC03040.jpg

11:23 神流町恐竜センターの前を通過したところで急に景色が変わった。 え、こんな道知らない! なんで川を渡るの!?

DSC03041.jpg

R462とR299が分岐する古鉄橋のところにバイパス道路が出来ている! 今年の3/25に開通していたらしい。 今年この辺りに来るのは初めてだから全然知らなかった。
最後にこの辺を通ったのは、昨年 5月の荒船キャンプのときか。 そういえば何か工事していたような?

12:02 小鹿野を過ぎて千束峠を上ったところで右折してミューズパーク経由で秩父へ。 ガソリンの方はなんとか帰宅まで持ちそうだ。

友人Hには正丸トンネル手前で右折して県道53号線で名栗経由で青梅へ抜けるルートを勧める。 所要時間の短さよりも、涼しいルートの方がいいだろう。
12:36 友人Hと分かれて自分は正丸トンネルへ。

DSC03043.jpg

予想通り R299はダラダラ流れて眠気を押さえるのに苦労した。 
家の近所のセルフで給油。 給油量 4.93Lだからあと 0.37L残っていたようだ。

DSC03044.jpg

13:29 帰宅。 走行距離は約 327km。 すぐにベランダでテントを干す。
友人Hからは15:10に帰宅メールが届いた。

今回が今年 9本めのツーリングで、20泊めのテント泊だった。
次回はいよいよ 8月連休だ。 忘れ物など無いように準備を整えて臨みたい。


本日の走行距離 111.2km
Google Earth用KMZファイル(北相木村~自宅) → 20240728.kmz