冷間始動後のアイドリングが不安定になったら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

最近、Wave130iのエンジンの調子がイマイチだ。

暖機が済めば問題ないんだが、冷間始動直後はスロットルを戻すとエンストしそうになる。
ボアアップ時のピストンクリアランスが狭めだったというのもあるが、真夏でこれだと冬になったらどうなるんだろう?
エンジンオイルを変えたばかりだというのに、回転フィーリングも良くならない。
Wave110iが長期離脱中なので、Wave130iには頑張ってもらう必要があるのだが。

バッテリーは今年の 4月に交換したばかりだし、セルも元気に回る。

エアクリーナーエレメントは 2年前の突然死事件のときに交換している。 あれからもう 2万km以上は乗っているので、そろそろ交換してもいいかも。
燃料タンク内のフィルターも同じタイミングで交換済み
念のために KURE フュエルシステム パーフェクトクリーンDXの投与も再開しているが、とくに変化はない。

スパークプラグも確か昨年のボアアップ作業時に交換... してなかった!
ということは 2年前が最後か。 たぶんコレだな。

IMG20240730073338.jpg

という訳で外してみたら、アース側電極がかなり摩耗している。

IMG20240730081326.jpg

交換してエンジン始動すると、エンストしそうになる不安はだいぶ減った。

スパークプラグは黙々と働いてくれる「縁の下の力持ち」。 だけど徐々に電極が消耗するので、明確にいつから不調になったと認識するのは難しい。 
1万kmもしくは 1年ごとの交換を遵守しないとな。 Googleカレンダーに次回交換の予定を入れておかないと。