佐井村ツーリング(5日目・前編)

2024年 8月11日(日)

おはようございます。

Screenshot_2024-08-11-04-54-49-21_6ea9332188673633963326a7b9ec4877.jpg

今朝も 4時半に目が覚めた。
台風5号は明朝 6時ごろに南三陸に上陸しそうだ。

霧雨はまだ降っているが、その量と頻度は少なくなってきている。
テント内で荷物をまとめて管理棟の玄関の屋根の下へ運ぶ。 あとはスピード勝負でテントを畳むだけだ。
管理棟に戻るとお父さんと少年の親子が朝食を作っていた。 管理棟内にもテーブルはあるのだが、火気厳禁だからここで調理しているのだろう。

そういえば昨夜テントに入ったあとに、バイクの音がして誰かやってきたようだった。
今朝テントを出たら駐車場にバイクがあったのだが、大間崎テントサイトに停まっていた白い BMW GS風塗装のモンキーだった。
こっちが撤収している間に出発していったのだが、受付はちゃんとやったのかな?

06:34 合羽とブーツカバー装備で出発するが、すぐに脱ぐことになる予感がする。

DSC03413.jpg

06:50 R341に戻り南下する。 鹿角市と仙北市の境にある大場谷地付近は標高900m近く、悪天候で視界が非常に悪かった。
06:54 玉川温泉入口まで下ってくると、大きな虹が見えた。

DSC03418.jpg

宝仙湖まで下りてくると青空が広がってきた。

Screenshot_2024-08-11-07-24-28-88_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

ナビは田沢湖へ直進するより、県道321号線へ右折した方が 45分早いという。

DSC03423.jpg

07:15 そんなに違うのなら従わない理由はない。 ちょうどいいので停車して合羽を脱ぐ。

DSC03427.jpg

07:33 R105に合流してさらに南下する。 R105は 3年前にも走ったが、長くて退屈な道という印象が強い。

DSC03430.jpg

そういえば 19年前に泊まった同僚Mの実家はこの辺りではなかったか?
Mは昨年定年退職をしたらしいが、実家に帰ったのだろうか? ご家族ともども元気にしていればいいが。

DSC03436.jpg

07:59 角館の手前まで下ってきたところでナビがまた右折しろという。 R46 角館バイパスというらしい。 盛岡秋田道路の一部で自動車専用道路だが、いまは原付じゃないので走れる。

DSC03437.jpg

真木口ICから角館バイパスに乗るが、山崎ICですぐに下りる。
08:07 R341経由で県道10号線に入り南西へ。

DSC03440.jpg

08:16 広域農道へ右折する。 距離的には遠回りに見えるが、信号もなく快走路だった。

DSC03442.jpg

08:26 刈和野で県道10号線に復帰。 近年特に水害で有名になった雄物川を刈和野橋で渡る。

DSC03443.jpg

地吹雪防止柵が現れると、東北の日本海側に来たなあという気になる。
08:56 R105に再合流。

IMG20240811092015.jpg

09:18 マクドナルド 105本荘店で朝マック。
7-11じゃなくてマクドナルドで朝食を摂ることが増えたのは、デジカメからスマホへのデータ転送や FBの記事とメールの送信などの作業をするのに落ち着いてできるから。 もちろん綺麗なトイレも高ポイントだ。

DSC03456.jpg

10:02 R7に合流。 日本海が見えてきた。 テンション上がる!

DSC03460.jpg

10:15 ナビに従って、仁賀保ICから日本海東北自動車道仁賀保本荘道路)に乗る。

DSC03461.jpg

10:27 終点の象潟ICで降りる。

DSC03463.jpg

すぐに R7には戻らず、内陸側をうねうねと進む。

DSC03464.jpg

10:41 三崎公園の入口を通過。 山形県に入る。

DSC03465.jpg

10:43 道路の反対側でババヘラを売っていた。 夏の風物詩だね。

DSC03466.jpg

10:50 「道の駅 鳥海 ふらっと」は相変わらず盛況だ。 以前は必ず立ち寄って岩牡蠣を食べたものだった。
3年後には日本海東北自動車道の遊佐鳥海IC付近に移転するらしい。

DSC03468.jpg

10:52 遊佐菅里ICから再び日本海東北自動車道に乗る。

DSC03469.jpg

11:00 無料区間が終わる酒田みなとICで降りる。

11:17 ナビの目的地を apollostation 7号酒田SSに設定して走ってきたのだが、いざ着いてみたらセルフではなくフルサービス店だった。
7.6km先に ENEOS セルフ三川SSがある。 果たしてたどり着けるだろうか?

DSC03472.jpg

11:22 走り出して 2.6kmほど行ったところでエンジンに異変を感じたので、すぐに歩道に乗り入れる。 ガス欠だ。
携行缶を取り出して給油する。

Screenshot_2024-08-11-11-28-56-75_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

あと 5kmだったのにな。
GWのツーリングでも似たようなことがあって、携行缶のお世話になったっけ。

DSC03475.jpg

11:56 どうせ 1L給油したのだし、もう少し先までと ENEOS Enejet 鶴岡SSへ行って給油する。

DSC03476.jpg

12:02 ついでだし、昼飯のため 7-11鶴岡淀川町店に立ち寄る。

DSC03478.jpg

山形といえば冷たい肉そば。 最近は仙台でも流行っているらしい。
出汁がちょっと薄いが、飲めるレベルでこれはこれで悪くない。
ただ肝心の蕎麦がもそっとしていてイマイチだった。


後編へ続く