モノラルBTスピーカーを買ってみた

正直に言って、要らないだろうなと思いつつ買ってしまいました。

IMG20240901184935.jpg

だって Amazonでセール中で安かったし。

ANKERの SoundCore miniも候補として考えたが、ふた周りくらい大きく重いので落選した。
microSDXCカードからの再生が FLAC対応だったら、購入を考えたかもしれない。

IMG20240901185045.jpg

なぜ要らないと思うのかはさておいて、まずはアンパック。
箱を開けるとキャリングケースが現れる。 こんなに大きかったっけ?

IMG20240901185145.jpg

キャリングケースから取り出すと、本体はかなり小さい。 小さいからだろう、175gがずっしりくる。
入れた状態で鳴らすことも考えて、キャリングケースは大きめのサイズになっているのだろう。

IMG20240901185209.jpg

本体の底面からは、スピーカーのドライバーが見える。 パッシブラジエーターになっており、低音を補う構造だ。

Screenshot_2024-09-01-18-52-47-59_41a74ddf68be21faad2fbbb691b15143.jpg

BTのペアリングは簡単。 昔に比べるとラクになったね。

IMG_20240901_185847_3.jpg

鳴らしてみると、破綻がなくパワフルでキレのある音だった。
底面のパッシブラジエーターを考えると、硬い床(台)の上に置いた方がいいだろう。


さて、なぜ「要らない」のかというと、家ではステレオのBTスピーカーがあるし、なんなら AVアンプから鳴らすこともできる。
キャンプでスピーカーで聴きたいときがあるかなと思うのだが、完ソロとか先日の川上村のキャンプのように他の利用者とかなり離れているとかでもない限り、音楽を鳴らそうとは思わない。

あるとしたらラジオかな。 FM/AMラジオを持って行かなくなって久しいが、「らじる☆らじる」や「radiko」をスピーカーから流したいという場面はあるかもしれない。
邪魔になる大きさではないので、とりあえず防水バッグの中に放り込んでおこう。
存在を忘れてしまいそうだけど。