チェーン給油とキャンプ道具の確認

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3週間前に交換したチェーンですが、通勤で350km走った後の初期伸びを調整しておきます。 昨年のGWでは、ツーリング中にバイク屋を探してウロウロするハメになりましたからね。

ところがチェーンケースを開けてみると、ほとんど伸びていません。 シールチェーンの威力でしょうか?

出発まであと100km以上は走りますが、おそらくあまり伸びないでしょう。 とりあえずチェーングリスを念入りに塗布して終了しました。
今度のツーリングでは2,500km程度は走ると思うので、やっぱり途中で調整が必要になるかもしれないですね。


雨が降りそうな天気でしたが、ブレーキパッドの慣らしも兼ねて、近くのセブンイレブンまで走ってきました。
昨日のビビリ対策は奏功したようで、どの回転域でもビビリ音は出ていません。 馴染んでくると再発する可能性もありますが、気にならないレベルまで下がってくれれば十分です。

スマホナビも試してみました。 GoogleMapsのナビ機能ですが、測位も安定していますし、十分に実用的だと思いました。
音声案内は聞き取れませんでしたが、BTヘッドセットに期待したいと思います。
スマホ対応に改造した2個目のUSB充電器でも、eTrexへの給電は問題ありませんでした。 出先でこういう細かいところで躓くことが多いので、出発前に確認しておきます。


帰宅してキャンプ道具の確認もしました。 忘れがちなヘッドランプや洗い物用のスポンジ、ラジオやLEDランタンの電池残量などなど。
eneloopは電球ランタンでリフレッシュ放電させてから充電しておきます。 単四のeneloopを買い足しておきたいな。

買い置きしてある缶詰やコーヒーも補充します。 だんだんキャンプシーズンの始まりに向けて、気分が盛り上がってきますね。