何をそんなに急いでいたのか? 別にトライアンフの女性を追いかけていた訳ではありませんw
このあと天気が崩れるという予報だったからです。
計画では明日の朝に佐多岬に行くつもりでしたが、今日の夕方から降りだして明日は一日中雨の予報です。
昨晩フェリーの中で熟慮の結果、今日中に佐多岬まで行くことに変更しました。
それで朝マックもせずに、こうして先を急いでいるわけです。
鵜戸神宮のあとは、これも前回は来ていない都井岬に向かいます。
11:18 南郷町でR448へ。 ここから先は初めて走ります。
こうやって走っていると、いくつも美しい白浜を見かけます。 こういうところで泳いでみたいですねぇ。
11:47 R220から県道36号(都井岬線)に入り、1.2kmくらい進むと「駒止めの門」があります。 バイクはここで100円を払って進みます。
下調べを全くしてきていない(馬がいることしか知らない)ので、とりあえず灯台までやってきました。 11:57到着。 オンタイムですね。
白亜の灯台といいますが、まさにそんな感じです。 クラッシックな美しさがあります。
「都井岬灯台 初照 昭和4年12月22日」と書いてあります。
灯台って、こうやって一般公開されているもの(参観灯台)は少なくて、全国に15しかないそうです。 角島の灯台もそうでしたね。
灯台からの眺めは最高ですが、雲が多くなってきました。
駐車場に戻ると、ハーレーと一緒にお留守番している犬を発見。 いっしょにツーリングかい?
12:13 出発します。 都井岬にはキャンプ場もあるみたいです。 いつかここでキャンプしてみたいですね。
帰りに道路近くまで降りてきた御崎馬に遭遇。 ちょっと小柄で、かわいいですね。
みんな一心に草を食んでいます。
R448に戻り、12:44に串間市街でR220に再合流します。
ここのGSで給油したのですが、志布志まで我慢すればセルフがあったのでちょっと失敗でした。 スタンドの人との会話は楽しいんだけど、ギリギリまで給油したいんですよね。
13:22 前回も立ち寄った「道の駅 くにの松原おおさき」へ。
そろそろ何か食べたいと思ったんですが、食堂は順番待ち。 仕方なくお土産を少々買って出ました。
13:36 道の駅から少し離れたローソンで、チキン南蛮弁当を食しました。 ここで食べないとしばらく店はありません。
ここからまたR448で海沿いの道を行きます。 今は使われていないアンテナということですが、コレジャナイロボみたいな配色ですね。
山の上にパラボラアンテナが2基。 それよりどんどん濃さを増してくる雲が気になります。
14:27 JAXAの内之浦宇宙空間観測所前に来ました。 興味はありますが、時間がないので今回は割愛です。
ここからが本日のショータイム。 2車線の非常によく整備された道を爆走します。
といってもアップダウンもありますし、キャンプ道具も積んでいるので、スピードはたかが知れているんですが。
県道68号との交差点に着いたのは14:58でした。 ここを左折して佐多岬方面に進みます。
この68号がまた良い道でしたが、いよいよ雨が落ちてきました。 合羽を着るのさえもどかしいので、そのまま走り続けます。
やがて県道74号に入り「さたでいランド」のそばを通過。 風力発電所が見えてきました。
ずっと「なんで土曜日なんだろう?」と疑問だったんですが、佐多岬の「さた」と掛けているんですね。 なんで気づかなかったんだろう?
県道564号との分岐点を右折すると急坂を下ることになるのですが、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
禄太郎さんが前日に通過したときは、まだ作業中だったようです。
伊座敷でまた68号に入り南を目指します。
15:35 佐多岬ロードパークの入り口に到着しました。 しかし今はここでの料金徴収はしていません。 看板の文字のかすれ具合が、前回との時間の経過を感じさせます。
15:40 中間にある小さな料金所に到着。 雨がひどいのでカメラを出すことは出来ず。 ここで500円を支払います。 営業時間は17時までということです。
こんなトンネルあったっけ? 全然記憶にありませんね。
懐かしの「北緯31度線」。 実は佐多岬の標識よりも、これに逢いたくて来たようなものです。
駐車場に到着したのは15:48でした。 雨はもうかなりの本降りになっています。 こういうこともあろうかと、折り畳み傘を持ってきています。
以前はこのトンネルでも料金を徴収されていましたが、今は必要ありません。
御前神社は寂れていないですね。 朱色が美しいです。
道が狭いので、傘をさしていると離合が大変です。 ゆっくり歩いている人もいて、追い越すのが大変です。
展望台まであともう少しです。
ここはあまり変わっていなかったですね。 一定程度に寂びると、そこからは変わらないのかな?
展望台へ急いでいたので通りすぎようとしたら、ここでバイカーの人に「シャッターお願い出来ないですか?」と言われてしまいました。
雨も降っているしここまで急いで来ていたので、思わず「今ですか!?」と聞き返してしまいました。 自分も映り込みたいという気持ちは分かりますから、ちゃんと撮ってあげましたけどね。
そういや自分も三脚を持ってきたのですが、バイクから下ろすのを忘れていました。 前回撮ったからいいですけどね。
16:04 展望台に到着しました。 この標識もだいぶかすれています。
変わっていたのは展望台です。 1F中央の売店は板で塞がれていました。
展望台のガラスは本当になくなっていて、まさに「シースルー」状態です(金網はある)。 おかげで見晴らしは抜群ですが、強風時はかなり危険ですね。
写真だけ撮ったら、すぐに駐車場へ引き返します。 合羽とブーツカバーを着用し、16:26 キャンプ場へと向かいます。
17:10 「道の駅 根占」まで来ました。 この裏にキャンプ場があるはずです。
しかしオフシーズンだからか閉鎖されていました。
さてどうしたものか。 海岸に屋根のある休憩所がありますが先客がいました。 駐車場に隣接して、テントが張れそうな草地は少しあるのですが、トイレが使用出来ない状態なのが気になります。
どのみちテントを立ててしまうと、もう買い出しや風呂に行く気力は出ないでしょう。 先にそちらを済ませておくことにします。
17:23 ねじめ温泉・ネッピー館に到着(写真撮り忘れ)。 ふざけた名前ですが、立派な建物です。
ここは宿泊も出来るみたいで、志布志行きのフェリーに乗ったハーレーのトライク3台が玄関に停まっていました。
ここの温泉はしょっぱい泉質ですね。 上がるときに流さないとベタつきそうです。
入浴料金は低価格(330円)ですが、洗い場にボディーシャンプーやシャンプーリンスは置いていません。 ツーリングには持参していたのですが、宿泊施設でもあるので置いてあるだろうと油断してバイクから下ろしていませんでした。 不覚です。
ゆっくり入っていたかったんですが、キャンプ場のことが気になってどうにも落ち着きません。 結局 18:20に出発しました。
スーパーが見当たらなかったので、近くのローソンにてビールと食料を買い出します。
ここから海沿いにR269をしばらく行くと、神川キャンプ場があるはずです。
18:52 神川キャンプ場到着。 かなりの降雨ですが、バイクが5台くらい停まっており、テントが建っています。
撤収時のことを考えて、なるべく炊事棟に近い場所にテントを張ります。 こんな本降りの中での設営は初めてでしたが、10分程度で完了しました。
九州初日はこうして終わったわけですが、状況を考えたら正しく判断が出来た方ではないでしょうか?
問題は明日ですね。 鹿児島の天気予報は「雨」です。
本日の走行距離 296.8km
Google Earth用KMZファイル(宮崎港~神川) → 20120429.kmz
四日目に続きます。
禄太郎
都井岬には通算3回?くらい行ったんですが、まだ宿題を抱えています。観光ホテル手前から扇山の方へ上がる道があるらしく、上からの眺めが素晴らしいんだそうです。帰ってきてから気付くことが多いタイプの人間です。
私もこの前日に、同じように「とにかくさっさと佐多岬をクリアしておこう」とガンガン南下していましたね。17時には間に合いませんでしたが。
これと同じ日だと雨が落ちてきたのが亀ヶ岳、ロードパーク入り口が野間岬ってな具合です。両半島の南端で時間と雨雲と雨と戦っておったわけですねぇ。
折りたたみ傘は迷った末に置いていきました。ただ、出発時点で雨を覚悟していたわけですから、少しだけ後悔しましたね。
小雪さん・・・見たかったです。
ダブリン市民から禄太郎への返信
今回は寄りませんでしたが、観光ホテルが「岬の駅」になっているんですね。
観光資源としては他にないものがあると思うんですが、最近はどこの宿泊施設も大変そうです。
賑わい過ぎるのも考えものですが。
パノラマパーク西原台や南大隅ウィンドファームについては、「晴天でこそ意味がある」と思ったので割愛しました。 リベンジの理由があった方が、また行こうというモチベーションになりますしね。 一度に全部味わい尽くしたら面白くありません。
天候に恵まれないことは分かっていたので、シールドの雨対策含めて準備はしていきました。
傘については、昨年秋の別子銅山で持って来なかったことを後悔したので。
白のトライアンフというのがまたカッコ良かったです。 あれはデイトナかな? それともスピードトリプル? お姉さんの方に目がいっていたので、よく確認できませんでした。
あの後、都井岬か佐多岬でも一緒になるかな~と期待しなかったといえば嘘になりますね。 キャンプ装備ではなかったので、どこかの宿にチェックインされたのだと思います。