GXRの帰還と A12 28mm 降臨

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

エンジンのオーバーホール後、Waveは何事もなかったかのように快調です。
前後タイヤとチェーン、プラグ、そしてシリンダーとオイルまで新しくなっているので、まるで新車に戻ったかのようです。 ちょっと言い過ぎですが。
でも PILOT STREETは M85よりもいいね! 伊達に「PILOT」と名乗るだけのことはあります。

IMG_20140531_110611.jpg

ところでGWツーリングで道路に落下させてしまい、バッテリーを固定する爪が割れてしまったGXRですが、犬吠埼から帰った翌日に戻ってきました。

IMG_20140531_110845.jpg

リコーのサービスセンターに送って、修理の見積りの連絡が来るのを待っていたのですが、いつまで経っても連絡なし。
電話してみると「同封したメモにあったメールアドレスに送ったがまだ返事が来ていない」という。 Gmailのフィルターにでも掛かったかな?と思ったがすぐに確認できなかったので、電話で金額を聞いてOKした。
その後、Gmailをチェックしてみたが、迷惑メールにもリコーからのメールは来ていない。 普通、アドレスが見つからないと、メールサーバーがエラーを返してくると思うのだが、どうなっているのだろうか?

カメラと一緒に入っていた明細を見ると、爪が折れたボディだけでなく、P10カメラユニットの方も点検清掃している。 これがまた結構なお値段。 中古のGXR+P10KITが買える。

IMG_20140531_111353.jpg

まあ長年酷使してきたので、リフレッシュされてメーカーの性能保証をクリアするお墨付きも貰えたからよしとしよう。 クリーニングで新品のときのような手触りに戻っているし。

IMG_20140601_145451.jpg

NEX-6とGXRで一枚の Eye-Fi mobiカードを使いまわすのも面倒なので、新しく買い足すことに。 本当はロングツーリングであっても4GBあれば十分なのだが、余裕をみて8GBにした。

Eye-Fi Mobi 8GB
Eye-Fi Mobi 8GB
posted with amazlet at 14.06.18
Eye-Fi Japan (2013-06-14)
売り上げランキング: 166

IMG_20140601_145608.jpg

修理成ったバッテリーを保持するツメ。 落下した時の衝撃で、バッテリーの重量が一気に掛かったのだろう。 レンズなどが無事だっただけでも運が良かったと思わなければ。


犬吠埼ツーリングの結果、NEX-6ではGXRの置き換えは出来ないことがわかった。
ずっとXQ1が気になっているのだけど、せっかく修理したのだからもう少しGXRを使い続けることにしよう。

IMG_20140613_212932.jpg

そもそもGXRでも大半は広角側で撮ることが多い。 ツーリングでは風景を撮ることも多いので尚更だ。 だったら嵩張る A16 24-85mmズームじゃなくて、単焦点の A12 28mmの方がコンパクトだしいいんじゃね?

そこで探してみたのだが、どうもGXRは完全に生産終了してしまったようで、ヨドバシでも販売は終わってしまっている。
ヤフオクの中古と価格が変わらなかったので、マップカメラから中古を購入した。 箱なしだけど売るつもりはないので問題ない。

IMG_20140613_213021.jpg

P10よりもちょっと大きいかな? レンズキャップが自動ではないので無くしそう。

IMG_20140613_213102.jpg

屋外でNEX-6のレンズ交換するのは気を使うし、荷物を持った状態だと結構大変なのだ。 GXRのカセット式がいかに簡単であるか身に沁みる。 このシステムがもっと発展できたらよかったんだけどね。

バッテリーもそろそろ交換かな? 中国製の互換バッテリーも出回ってるけど、やっぱり純正が安心。

RICOH リチャージャブルバッテリー DB-90 170470
リコー (2009-12-31)
売り上げランキング: 44,899

R0021551.jpg

まだボケを活かした写真は撮れてない。 早く撮りに行きたいな。