今週末は天気が良ければあわよくばキャンプに、と思っていたが、金曜日の午後にWeb会議が入っていたので断念。
よって今日は魹ヶ崎ツーリングの初日に折れたスクリーンブラケットを交換しよう。
スクリーンのブラケットが折れたのはこれが何度目か分からない。 前回は去年の6月だ。 年に一度は折れているんじゃなかろうか?
スクリーンのブラケットが折れる前には前兆があって、振動によるミラーのブレがゆっくりになる。 それに気がついたときにはすでに末期(折れる寸前)だが。
それでもどちらか片方が折れたというのは経験はあっても、左右のブラケットが同時に両方が折れるというのは初めての経験だった。
右側は佐賀ツーリングでの転倒によるダメージ、左側はハンドルバー側ステー破断と蓄積されたダメージだろうか?(もともと左側の方が折れやすい)
新品の2穴ブラケットはあと2セットある。 今回は両方換えるのであと1セットか。
定期交換の覚悟はあったが、それでも何か対策を考えなくてはね。
とりあえずスクリーンを外してバラバラにする。
本当は同時にスピードメーターケーブルも交換するつもりだったのだが、在庫があると思ったらWave110i用だった。
今日、注文したので来月頭には届くだろう。
ブラケットの折れ方は毎回同じだ。 ワッシャーを噛ませたり、スマホやeTrexの取付方法を変更したり、いろいろと手を打ってみたが、ブラケットの寿命には影響がなかった。
今回はブラケットの取付かたを変えてみる。 これまでは端の穴でハンドルに固定をしていたが、真ん中の穴で固定する。
eTrexはU字ホルダで取り付けているが、スマホのようにミラーフレームベースで取り付けるようにした方がいいかもしれない。
RAM MOUNTS(ラムマウント) ()
¥1,417
U字マウントの位置を少し下げて、ミラー固定ナットとは干渉しないようにはなっている。
右側も同様の取付方法に変更した。
ミラーフレームベースでも取付に問題はない。
これまでの取付方法だと、ミラーとスマホの位置が近くて、スマホを立て気味にしないと当たってしまうのが悩みだった。
この方法だとミラーの取付位置が前方に移動するので、スマホを見やすい角度の寝かせることができる。
交換後、近所のスーパーまで買い物に行ってきた。
まず路面の不整からくる振動によるミラーのブレが少なくなったように感じた。 速度を上げたときの風圧によるスクリーン振動の影響がどうなるかは、月曜日の出勤時に確認する予定。
あとはミラーが前に出たことで、乗車時に視界に入りやすくなった。 ドアミラーからフェンダーミラーに変わったような感じ。 これも好ましい。
2穴ブラケット(AD-10SP)については、売ってるところがあったのでまた2セットほど発注しておいた。
今回の取付方法変更で寿命が伸びたらいいのだが。