キレてないですよ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

20210909_111835.jpg

まだあと1個は在庫があるが、毎年一度はスクリーンのブラケットが折れているので、それでは心許ない。
通販で売っているところがあったので、4個取り寄せておいた。
取り付け方法を変更してからミラーのブレは格段に減ったので、ブラケットの寿命は伸びると思うが念の為だ。

20210911_121637.jpg

タイの Bikerzbitsに注文していたパーツは2週間前に到着していたのだが、面倒くさいので放置していた。

20210911_122310.jpg

入り用なのはスピードメーターケーブル(44830-KWW-640)だけなのだが、ついでなので他にももろもろ購入。
部品代とほぼ同額の送料が掛かるが、それでも日本で買うよりは安い。

先週末は金曜日の天気がよかったものの、嫁の仕事が忙しいのでキャンプはお休み。 土曜日は朝から雨だったので行かなくてよかったのだが。
今週末は台風14号が来るようで、やっぱり天気が悪い。 先週末はバックレたが、オドメーターが動かないまま実走行距離が伸びていくのは好ましくない。
重い腰を上げてスピードメーターケーブルの交換作業を始めた。

20210918_132025.jpg

ヘッドライトを外してみたら、なんとスピードメーターケーブルが脱落していた。 ハンドルバーを交換したときに締め込みが甘かったのだろうか?
ケーブルが切れてないならパーツを輸入する必要もなかったので、なんとも遠回りをしたものだ。
けど、この状態にするまでが面倒なのよ。

20210918_132438.jpg

脱力してしまったので、先にエアクリーナーのエレメント(17210-KYZ-V00)を交換する。
今回が2回めの交換になる。 前回は2年前、29,000kmでの交換だった。

20210918_132540.jpg

前回の交換から22,000kmくらい走っていると思う。 あまり汚れていないので、25,000kmくらいが適正かな?
輸入すれば 1個500円くらいなんで、ケチらずに交換していこう。 Wave110iよりケースへのアクセスが簡単だしね。

20210918_132922.jpg

さて、スピードメーターケーブルに戻るが、おそらく接続しなおせばそのまま使えるだろうと思う。
だがもう5万km以上走っているのだし、今回は予備も含めて2本購入してある。 1本500円もしないものだし、これを機会に交換してしまおう。

20210918_132850.jpg

交換前に通線状況の写真を撮っておく。

20210918_133744.jpg

ケーブル自体はメーターから外せば下へ抜くのは簡単なのだが、FRホイール車軸のメーターギヤボックスから外すのに苦労した。

20210918_133749.jpg

抜け防止の爪をドライバーの先で押し込んでケーブルを抜くのだが、ケーブルの先のコネクタ部が取れてしまった。
プライヤーで引っ張ってなんとか取り外した。 古いケーブル芯線に損傷はなかった。

20210918_133853.jpg

新しいケーブルは上から挿入。 ケーブル内にチェーンルブを少し給油しておいた。

20210918_134104.jpg

今回はしっかりと締め込んだ。 次回もし同じ症状が出たら、下からケーブルを引っ張ってみて外れていないか確認しよう。

20210918_135521.jpg

台風が来る前に作業が終わってよかった。

20210918_152214.jpg

試運転がてらスーパーまで買い物。 スピードメーターはちゃんと動いている。
もうすぐお彼岸だが、彼岸花が咲いていた。 吉郎が元気な頃はこの辺りまでよく散歩に来ていたものだ。