DSC03145.jpg

12:34 少し早いが apollostation コムーネ高田セルフSSで給油する。
そろそろ昼時。 ハラが減ったな。

このセルフの隣にはサンドイッチマンがTVで紹介していた「昇龍厨房 四海楼」という人気店がある。

DSC03146.jpg

12:40 もちろんそんな人気店に入るわけもなく、いつものように 7-11陸前高田高田高校前店でホイコーロー丼を買って食う。
ここは駐車場に車止めはないが、イートインスペースがあるのがいいね。

DSC03148.jpg

昨日(8/7)は七夕まつりがあったんだな。

DSC03147.jpg

バイクにセットしたスマホがやけにグラグラすると思ったら、REC MOUNT+の汎用アダプターの上側の爪が欠けていた。
もともと 6月の冠山トンネルツーリングでバイクを倒してしまったときに、衝撃でスマホが吹っ飛んで半分欠けていたのだが、高速走行の振動で残り半分も飛んでしまったようだ。
とりあえず脱落するようなことはなさそうだが、命綱はしっかり掛けておいた方がいいだろう。

DSC03149.jpg

13:04 通岡ICから三たび三陸道に乗る。 ここからあと 100kmない。 もうひと踏ん張り頑張ろう。

DSC03151.jpg

14:24 宮古北ICで下りる。 向かった先は宮古市魚菜市場
3年前の魹ヶ崎ツーリングで買った塩水うにが美味しかったので買いたかったのだが、どの店にも売っていなかった。 今年は不漁なのかな。

DSC03152.jpg

14:43 玉木屋で買い出し。 ローカルスーパーだが品揃えはそれほど悪くなかった。

DSC03153.jpg

R45から右折してから意外と長い距離がある。

DSC03156.jpg

15:16 休暇村陸中宮古に到着。 フロントで受付をおこなう。 事前にクレジットカードで支払い済みだが、入浴料は別途現金払いとなる。

DSC03157.jpg

ここも 7年前の函館ツーリングの帰りに利用して以来 2回目だ。
魹ヶ崎ツーリングでも利用したかったのだが、土曜日だったこともあって予約が取れなかったのだ。

DSC03158.jpg

予約したのは 7年前と同じフリーテントサイト。

DSC03161.jpg

行ってみると... なんだこのテントの群れは?

DSC03160.jpg

人の気配がないので、どうやら常設テントらしい。 7年前はなかった。 「手ぶらでキャンプ」用なのだろうな。
あっちの端のテントはフリーサイト利用者のようだ。 空いているところに張っていいのかな?
バリケードより手前は駐車スペースらしい。

DSC03162.jpg

7年前は雨が降っていて他に利用者がいなかったので、トイレ・シャワー棟の前にテントを張ったんだった。
撤収するときにトイレ・シャワー棟の庇の下を利用するためだ。

DSC03159.jpg

炊事棟は屋根付きの立派なもの。

DSC03164.jpg

結局、先客と距離を取って、駐車スペースに近い場所にテントを張った。

DSC03163.jpg

もう運転しないのでこれで終了。 今日の日没は 18:38か。

IMG20240808160012.jpg

16:00 まだ日が高いが早くビールが飲みたい。 フライドチキンからスタート。

バイクが 1台やってきた。 ソロキャンプらしく、フリーサイトの木の奥に設営を始めた。

IMG20240808161940.jpg

16:19 続いてしいたけのエビ詰めフライ。 これは美味かった。

常設テントを使う家族連れがやってきて賑やかしい。

Screenshot_2024-08-08-16-47-04-78_6ea9332188673633963326a7b9ec4877.jpg

16:47 スマホが鳴ったので何かと思ったら、宮崎県日向灘で M6.9(のちに M7.1に訂正)の地震があったとのこと。

IMG20240808165307.jpg

16:53 「嶽きみ」として売られていた青森県産のとうもろこし。 値段は298円。

IMG20240808165434.jpg

期待して皮を剥いたのだが、残念なことに先っぽは少し腐っているし、それ以外のところは水分が飛んでシワがよってしまっている。
そもそも「嶽きみ」はバイカラー(黄色と白の粒が混じっている)じゃないだろう!?

IMG20240808170229.jpg

今日は手羽中(ハーフ)を焼くのだが、昨日の鍋に入れるのを忘れていたじゃこ天がクーラーバッグから発見された。

IMG20240808170533.jpg

17:05 とうもろこしと手羽中を焼きながら、

IMG20240808170536.jpg

じゃこ天をハサミで切って味ぽんを掛けたものをつまみにビールを飲む。

IMG20240808172235.jpg

17:22 手羽中を食べ終えたところで、次は牛肉。 「みちのく日高見牛」というちょっとお高い牛肉(3割引)。

IMG20240808172802.jpg

このくらいの薄さのお肉だと、ロースター鉄板よりも網焼きの方がいい。

IMG20240808173052.jpg

「サラダのように毎日食べたいお肉」と書いてあったが、確かにクセがなくてしつこくない美味しいお肉だった。

IMG20240808174205.jpg

17:42 最後に自称「嶽きみ」を温めなおして食べてみたのだが... 人生で食べた焼きとうもろこしで一番マズかった。
とうもろこしは鮮度が命。 たとえ美味しい品種だったとしても、収穫されてから時間が経っていては美味しくなくなる。
自称「嶽きみ」は 298円という値段(本物の「嶽きみ」ならむしろ安い)から長らく店頭で売れ残っていたのではないだろうか?

IMG20240808175338.jpg

17:53 口直しに昨日の残りの香燻を焼いて食う。
酔いがまわって椅子に座ったままウトウト...

IMG20240808185336.jpg

18:53 気がつけば日もくれて暗くなっていた。
「すいとん風はっとう」という名称が気になって買った汁物がまだ残っている。

IMG20240808190528.jpg

はっとう」とは東北太平洋側の郷土料理らしい。 食べた限りでは、まんま「すいとん」だった。

Screenshot_2024-08-08-18-57-14-16_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2024-08-08-18-57-23-85_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

今夜の天気はひとまず大丈夫そう。
風呂の最終入場は 20時だ。 片付けがまだ終わってないが、先に入ってこよう。
フロントで入浴料を支払って大浴場へ。 温泉ではないが気持ちがいい。

戻ってから道具をぞんざいにテントの中に放り込む。
夕方の地震は南海トラフ巨大地震の予兆かもしれないということで、「巨大地震注意」の臨時情報が出たようだ。
注意って言われてもねぇ。 もし高知の海辺でキャンプしていたら不安になったろうな。
ここのキャンプ場は高台にあるので大丈夫だけど。
台風に地震と不穏な一日だった。


本日の走行距離 367.6km
Google Earth用KMZファイル(二本松~宮古) → 20240808.kmz