300泊記念ツーリング(最終日)

2024年 9月 8日(日)

おはようございます。

IMG20240908052027.jpg

05:20にトイレに起きる。 今日は雨の心配もないので慌てて撤収する必要はない。
寝袋に戻ってウダウダする。

IMG20240908061954.jpg

06:19 朝飯は「おにぎらず」。 初めて食べたがボリュームがあるね。

IMG20240908075230.jpg

07:52 あとは荷物を積むだけという状態にして、撤収でかいた汗を流すために 3度目の露天風呂へ向かう。
温泉は今回も貸し切り状態。 温まり過ぎると身体がフワフワするので、入浴は短時間で済ます。

DSC03862.jpg

08:27 出発する。 R471を平湯方向へ上っていく。

DSC03864.jpg

08:41 安房峠道路の料金所へ。 軽二輪は630円。 クレジットカードが使える。

DSC03866.jpg

安房峠トンネル突入。 前回バイクで通ったのは 2004年なので 20年ぶりだ。
昨年 GWの 200km圏ツーリングで、この安房峠道路を通れないために大回りして帰らなければならなかったことが Wave125iのボアアップのきっかけになった。

DSC03868.jpg

08:46 安房峠トンネルを出て、R158旧道の合流地点を通過する。
旧道を通れば 30分掛かるところが、安房峠道路を通れば 5分で済む。 安全のためにも原付二種は安房峠道路を通れるようにするべきだと思う。

DSC03870.jpg

トンネルの中で信号待ち。

DSC03871.jpg

交通量は多いが流れは良い。

DSC03872.jpg

09:04 奈川渡ダムを通過。

DSC03875.jpg

R158奈川渡改良は大白川大橋の右側の大白川トンネル(2号トンネル)が貫通したが、新入山トンネル(1号トンネル)はまだ掘削開始していない。
既存のR158入山隊道内部の県道26号線との分岐点に新しいトンネルを接続するという高難度の工事で、完成予定は R8年以降とのことだ。

DSC03876.jpg

奈川渡改良が完成するとこの道は走れなくなるかもしれない。 大型バス同士の離合ができないトンネルなど問題もあるが、緑の中を走るのは嫌いじゃなかった。

DSC03877.jpg

09:26 県道25号線へ左折。 500mほどで県道315号線へ右折。
R158 松本波田道路はこの道の先に接続するのかな?

09:29 ナビに従って下島橋で梓川を渡って梓川リバーサイドラインへ右折。
県道48号線にぶつかって右折し、倭橋で再び梓川を渡って市道8087号線へ左折。
個人的にはR158からストレートに市道8087号線へ走れるようにしてほしい。

DSC03878.jpg
09:42 R147にぶつかって右折。 そのまま R19を突っ切って R254へ。
三才山トンネルに隠れがちだが、松本トンネルも意外と長い。 そして松本側からだとずっと登り坂。

DSC03880.jpg

ここは松本盆地北端にあたる。 いい景色だが昔の人はよくこの先の山を越えて道を作ったものだ。

DSC03881.jpg

三才山トンネルへのアプローチも登り坂だが、登坂車線があるのはトンネル直前の 300mのみ。
トンネルに入ってからは下りなので無理に行かせる必要もないが、後ろにクルマが 2台居たので道を譲る。

DSC03882.jpg

10:01 トンネルを出て鹿教湯温泉までは急な下り坂だが、片側交互通行なので今日はペースが遅め。

DSC03883.jpg

鹿教湯温泉は義父母と旅行中に立ち寄ったことがあるが、温泉には入ったことがない。
秋になると隣の別所温泉では松茸山がオープンする。 来年また行きたいな。

DSC03884.jpg

10:15 これが R254荻窪・平井バイパスかな?

DSC03885.jpg

年内には開通するそうだが、トンネル無料化で交通量が増えたろうから生活道路と分離されて安心だね。

DSC03886.jpg

10:23 R152と合流。 R254は右折して重複するのだが、ナビに従って左折して北へ。 このルートを走るのは 2回目だ。 
前回は依田川を渡ってすぐ右折してミスコースしてしまった。 今回は「ちょっと行って」から右折してナビ通りに走れた。

DSC03887.jpg

別荘地(信州丸子高原グリーンヒル)がある丘陵を越える。 他のクルマには出会わなかった。

DSC03889.jpg

10:32 R254に合流する。 R254をそのまま走ってくるより1、2分早いかな?

DSC03891.jpg

11:05 一昨日にも立ち寄った 7-11佐久平賀店で昼飯。 今日も暑いのでイートインが空いててよかった。

DSC03892.jpg

R254 コスモス街道ではコスモスまつりの幟が立っていた。
内山峠への登坂車線で、遅い軽自動車を抜く。 そこから下仁田まで前走車もおらず快適だった。
12:32 帰りも apollostation セルフ吉井中央SSで給油。

DSC03894.jpg

14:25 帰宅。 内山峠を下りてからは暑さにやられて結構疲れた。

「キャンプツーリング 300泊達成」のために無理やり 2泊にしたツーリングだったが、大いに自己満足できた。
新たに「7年後の 2031年末までに 500泊達成」を目標にしたいと思う。
新たな目標達成のためにも、年内にあとどれくらい上積みできるだろうか。


本日の走行距離 244.3km
Google Earth用KMZファイル(奥飛騨温泉郷~自宅) → 20240908.kmz