eTrex Vista HCx用に 1GBの microSDカードを購入

昨年の阿蘇ツーリングで、トラックログがmicroSDカードに記録されていないという事故があり、GPSを eTrex Legend HCxから Vista HCxに変更しました。

2007年のLegend Cx購入以来、ずっと同じ1GBのmicroSDHCカードを使用してきました。
Vista HCxに変更するにあたり、10年以上も使っているのでカードの劣化が心配になり、手持ちでいちばん容量の小さい4GBの microSDHCカードに更新しました。

それ以来問題なく使用してきたのですが、先日の野反湖キャンプから帰ってトラックログを取り出そうとしたら、microSDHCカードに記録されていませんでした。

20200611_150240_HDR.jpg

短いツーリングだったので、Vista HCxのメモリに記録されているログを通信でダウンロードすることで事なきをえましたが、これが北海道ツーリングで起きたら泣くになけません。
原因を究明して再発防止を図る必要があります。

20200611_150301_HDR.jpg

「Data Card Setup」を確認します。

20200611_152547_HDR.jpg

microSDHCカードの使用率が100%になっていて、「Log Track to Data Card」のチェックが外れています。
因果関係としては、カードの容量を使い切ってしまったことで、「Log Track to Data Card」のチェックが外れたのだと思います。

4GB_FAT32.jpg

しかし4GBのカードはまだ使い始めたばかりで、地図データ(約20MB)を含めても約24MBしか使われていません。

HCxシリーズが発売された頃は、まだmicroSDHC規格(32GBまで)しかなく、eTrexとしても1GBまでしか動作保証をしていなかったと思います。
やはり手持ちのカードで誤魔化すのではなく、ちゃんと1GBのカードを用意するべきだったのでしょうか。

今や1GBのmicroSDカードなんて、なかなか売っていません。 Amazonで購入しましたが、8GBのmicroSDXCカードと値段は変わりませんでした。

20200611_153242_HDR.jpg

届いた1GBの microSDカード。 Amazonに掲載された写真と図案が異なりますが、模造品じゃないよね!?

1GB_FAT16.jpg

念の為、Windows上でクイックフォーマット(FAT)してから、4GBのカードから1GBのカードに内容をコピーしました。

20200611_153812_HDR.jpg

Vista HCxに挿して確認してみると、使用率はわずか2%です。 どうやら正しく認識されているようです。

これで「古いeTrexには1GBのmicroSDカードを使いましょう」と結論付けてもいいのですが、先ほど1GBのカードをフォーマットしたときに、工場出荷状態がFAT形式だったことに気が付きました。
それに対して4GBのカードはFAT32形式でフォーマットしてありました。

4GB_FAT_Format.jpg

試しに4GBのカードをFAT形式でフォーマットしてみます。 アロケーションサイズは標準で。

4GB_FAT16.jpg

ファイルを4GBのカードに戻しました。

20200611_154321_HDR.jpg

この4GBのカードをVista HCxに挿してみると、使用率は0%と表示されました。 1GBのとき2%だったので、容量が4倍になって0.5%の使用率ということですね。
よってmicroSDカードの容量の問題というよりも、フォーマット形式の問題だったのかもしれません。

しかしFAT形式には「2GBの壁」が存在します。

Formatting a microSD/SD card | Garmin サポートセンター

Format the microSD/SD card to the FAT or FAT32 format. A 2 GB or less card can be formatted in FAT or FAT32. Cards larger than 2 GB should be formatted in FAT32. Cards larger than 32 GB are typically formatted in exFAT1,2

そうでした。 (micro)SDカードは最大2GBまでの規格であり、FAT32に対応して2GBを超えて32GBまでサポートするのが(micro)SDHCカードなんですよね。

ということで、FAT形式のmicroSDの最大容量である2GBのカードであれば、古いeTrexでもおそらく問題なく使えるのではないかと思います。
4GB以上のmicroSDHCカードは、たとえFAT形式でフォーマットし直したとしても、使うのは控えた方が安心ですね。

ちなみにeTrex30シリーズ以降は32GBの容量までサポートしているようです。 ということはFAT32対応なのかな?

アウトドアデバイスのSDカード容量制限 | Garmin サポートセンター

◆カードサイズ(カード上の保存容量)
・32ギガバイト(GB) - ほとんどのGarminデバイスはこのサイズまでのカードが使用できます。
・小さい容量のカード - デバイスは64 MBの容量の小さなカードでも検出されますが、使用できません:microSDカードを購入する前にカードサイズの最小要件を確認してください。

自作の地図データを入れない限りは、そんなに大容量のカードは不要ですけどね。