佐井村ツーリング(最終日)

2024年 8月12日(月)

おはようございます。

昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。 寝たのか寝てないのかよくわからない感じ。
外が明るくなると目覚めるので、起床は 04:46。

DSC03512.jpg

外には蚊の大群が待ち構えているので、テント内で準備して虫除けスプレーもしっかりかけて外に出る。
幸い雨はほとんど降っていない。 手早く撤収してバイクに積む。

DSC03514.jpg

05:50出発。 五泉市経由で R290に合流する。
田んぼはまだ緑だが、稲が頭を垂れていて新米の時期が近づいていることを感じる。

DSC03515.jpg

06:18 冬鳥越スキーガーデンのところで鉄道車両が見えた。 なんでこんなところに?

DSC03519.jpg

06:27 楢木峠を下って、県道9号へ左折。

DSC03521.jpg

06:38 梨の木トンネルを通過。

DSC03522.jpg

06:45 再び R290に合流。 250ccスクーター改造のトライクのカップルに追いつく。

DSC03524.jpg

07:01 石峠トンネルに突入。

DSC03525.jpg

07:08 R252とぶつかって右折。 雨が強くなってきたので合羽を着込む。

07:33 関越道 小出IC経由で apollostation セルフ小出SSで給油。
もう魚沼ICに名前が変わっていると思ったら11月かららしい。

DSC03535.jpg

R17を南魚沼へ。
07:46 R17浦佐バイパスの虫野トンネルが開通していたので行ってみる。
バイパス南端はまだ R17に接続していないが、魚野川東岸を県道21号線経由で R291に合流して行けるので、現状でも問題ないような気がする。

08:11 六日町で R17に再合流。 山に水蒸気が掛かって山火事のようだ。

DSC03537.jpg

08:35 湯沢ICから関越道に乗る。 関越トンネルを通って帰るのだ。
昨年 7月の檜枝岐ツーリングからの帰り道にも頭によぎったが、当時は 5日前にボアアップしたばかりで Wave130iでの高速道路走行の経験がなかったので見送ったのだった。

DSC03539.jpg

関越トンネルまでは緩い上り坂だが、メーター読み 90km/h以上は維持できる。 
登坂車線もあるので、後続車に気を遣うこともない。

DSC03540.jpg

08:43 登坂車線終わり。

DSC03541.jpg

08:43 土樽PAで休憩しようかとも思ったが、緊張感を維持したまま走りたかったので、そのまま関越トンネルに突入。
嫁とクルマで新潟へは何度も来ているが、バイクで走るのは何年ぶりだろうか?

DSC03542.jpg

トンネル内は明るくて広い。 群馬県に向かって下り坂なのでメーター読み 100km/h以上出せる(トンネル内の制限速度は80km/h)。 前のクルマに追いつかないように調整する余裕もある。

DSC03544.jpg

08:50 11kmのトンネルを約 7分間で走り抜けて群馬県側へ。 果たして天気は?

DSC03545.jpg

群馬県側は晴れていた。 天気予報のチェックはしていなかったが、これは予想通りの天気。

DSC03547.jpg

09:01 このまま渋川伊香保ICまで行こうかとも思ったが、バイクの負担を考慮して R17に近い月夜野ICで下りる。

DSC03548.jpg

これまでWave130iで無料区間はたくさん走ったが、有料高速道を走ったのは初めてだ。
ETCは装備していないので ETC/通常レーンで精算したが、料金収受は機械なんだね。 通行料金は 1,280円。

ちなみに檜枝岐ツーリングのときは JR越後湯沢駅を 10:50に通過して月夜野通過が 11:51なので、三国峠を越えるのに 1時間掛かっていることになる。
関越トンネルを通れば 26分間と半分以下の所要時間で、標高も 400mカットできるのでエンジンの負担もむしろ軽い。
通行料金ぶんのバリューはあると思う。

DSC03551.jpg

R17に戻ると対向車線は数珠つなぎの渋滞。 関越道はガラガラだったのに?

DSC03552.jpg

09:36 日差しが強くなってきて暑い。 ここまで休憩なしで走ってきたので、マクドナルド 渋川鯉沢カインズホーム店で休憩する。
GoogleMapsに載ってた写真と違うけど、店舗を建て替えたわけではなくて、現在の店舗デザインにリフォームしているんだね。 切り取られたアーチの一部や出入り口に面影が残っている。

IMG20240812094220.jpg

ツーリング 4回目の朝マックしながら嫁に帰宅予定を LINEする。 いつもはホットコーヒーを頼むが、暑いのでさすがにアイスコーヒー。

DSC03555.jpg

10:08 R17上武道路で利根川を渡る。 上武道路の4車線化も進捗が進んでいるが、接続する前橋渋川バイパスの新坂東橋の辺りはまだ 2車線のまま。
どうするんだろうな、と思っていたのだが左にカーブする内側(北側)の橋脚にはもう2車線追加するための余裕があった。

DSC03557.jpg

上武道路がR50と交差する辺りも今年の 3/25に 4車線化が完了したので、流れがスムーズになった。
10:51 「道の駅 おおた」で休憩はパスして、新上武大橋で再び利根川を渡って埼玉県に入る。
完成したのが32年前なので、新上武大橋は 4車線化は考慮されていない。 並行してもう 1本掛けるのか、いっそ 4車線の橋を新しく掛け直すのか。

DSC03559.jpg

渋川からも休憩せずに 12:05に帰宅する。 すぐにベランダでテントを干す。
総走行距離は 6日間で 2,041kmだった。

台風5号のせいで、帰路のルートが変更になったりはしたが、MUSTでやりたいことは達成できたので、満足いくツーリングとなった。 3年ぶりの北東北は楽しかった。
帰ってきたばかりなのに、もう次のツーリングに行きたくなってしまった。
今年はあと何回行けるかな?


本日の走行距離 281.1km
Google Earth用KMZファイル(新津~自宅) → 20240812.kmz