タイヤがもう限界

IMG20240817124321.jpg

今年の 4月に交換したばかりの RRタイヤですが、もうスリップサインが出ています。
まだ4ヶ月ですけど!?(汗)

確かに中四ツーリング(3,405km)、冠山トンネルツーリング(1,082km)、佐井村ツーリング(2,041km)を含めて今年すでに 10本のツーリングに行ってますし、通勤(1週間で 300km)でも半分くらいは使っているので、交換してから 1万kmくらいは走っているかもしれません。

IMG20240817124344.jpg

FRタイヤは昨年 5月に交換していますが、こちらもヒビが目立ってきました。 賞味期限が切れてきているのでしょう。
Wave110iが不動車になっている今、Wave130iには通勤もツーリングも頑張ってもらうほかありません。
早急にタイヤ交換の準備が必要です。


まず RRタイヤの方ですが、Q-LITE以外に候補はないのでしょうか?

第一候補としては TT900GPに戻すことです。 ただし 90/90-17 M/C 49P TL(直径597mm)だとやはり大きすぎるので、90/80-17 M/C 46S TL(直径580mm)の方がいいのかもしれません。
でも Wave110iで最初に使ったのが 90/80-17だったのですが、7,800kmくらいで交換しなければならなかったんですよね。
それなら Q-LITEの方がまだいいのかも。

80/90-17だったら他にも候補は多いのですが、90/80-17は Q-LITEか TT900GPくらいしかないんですよね。
MICHELIN PILOT STREET 2 90/80-17 46Sはフロント用だし。
まあ 90/80-17と 80/90-17とでは直径で 4mmくらいしか違わないので、90/80-17に拘る必要はないのかもしれません。

値段も 80/90-17の方が安いので、比較のためにもこちらにするべきかな。


FRタイヤは最近増えてきた高速走行を考えると、もう少しエアボリュームがあるサイズに変えたいところですが、やはり70/90-17になると思います。
Q-LITE(70/90-17 38S TL)はクセが強いのがやっぱり引っかかるので変更したいです。 速度記号(S)はともかくロードインデックス(38)が低いのも気になります。

それなら Wave110iにも履かせている MICHELIN CITY EXTRA(70/90-17 M/C 43S REINF TL)の方がいいかな。 PILOT STREET2も 43Sだけど、これまでさんざん使ってきたからもういいかな。

でも FRが CITY EXTRAなら RRも CITY EXTRAでよくない? サイズも 80/90-17なんだし。
それだと Wave110iと同じになっちゃうな。 というか不動車の 110iとホイールごと交換すればいいのか。
タイヤを買う前にスワップして試してみる必要があるな。