魹ヶ崎はやはり鬼門だった

ボロボロになりながらも、無事故無違反で帰宅しました。

総括してみます。

○ 達成した目標

 1.魹ヶ崎へ行って灯台を見る(灯台50選、本州四端到達) … ◎
 2.岩手県で2回キャンプする(東日本全都道県フルマーク到達) … ◎
 3.酸ヶ湯でキャンプする(4年ぶり4回目) … ◎
 4.栗駒山でキャンプする(16年ぶり2回目) … ◎
 5.未踏自治体を走りながら岩木山を一周する(初) … ◎
 6.もりしげ(盛岡市)で冷麺を食う(16年ぶり2回目) … ✕

「もりしげ」のみ未達ですが、これは当初計画には無く出発前日にオプションとして浮上した秋田県の藤里町、羽後町へ行くためにルート変更したからです。

○ 4泊5日で2188.5kmを走破

2021todogasaki_track.jpg

8/6(金) 自宅~登米市 481.5km
8/7(土) 登米市~宮古市~釜石市 280km+徒歩8.4km
8/8(日) 釜石市~二戸市~酸ヶ湯温泉~岩木山一周 469.4km
8/9(月) 酸ヶ湯温泉~藤里町~最上町~真湯温泉 474.4km
8/10(火) 真湯温泉~自宅 483.2km

2.5時間の行軍があった8/7以外は連日450kmオーバーで、バイクの走行距離は2188.5kmでした。
2017年の函館3泊4日(ただし夜出発)の走行距離が1,778.1kmだったので、このペースがあれば今回も函館まで余裕で行けてましたね。
特に初日(8/6)は栃木県と福島県の未踏自治体を通るために、ほとんどR4を走っていません。
それでも登米市のキャンプ場に16時前に到着しているので、もしひたすらR4を走っていけば盛岡市とはいかなくても北上市までは届いたでしょう。

ちなみに今回のツーリングは今年10本目で22泊目です。 昨年が14本で22泊なので、泊数ではすでに去年に並んだことになります。

○ 26自治体を新規に踏破

 ・野木町、壬生町(栃木県)
 ・中島村、三春町、飯舘村(福島県)
 ・七ヶ浜町、美里町、涌谷町、加美町、色麻町(宮城県)
 ・住田町、遠野市、葛巻町、九戸村(岩手県)
 ・田子町、田舎館村、藤崎町、板柳町、弘前市、西目屋村(青森県)
 ・藤里町、羽後町(秋田県)
 ・鮭川村、戸沢村、大蔵村、最上町(山形県)

これで青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、栃木県の未踏自治体が無くなりました。

○ 忘れ物、落とし物がなかった

スロットルアシストも携行缶も持っていきましたし、手袋も落としませんでした。

○ 塩水うにと嶽きみを食べられた

宮古魚菜市場の塩水うにはまるでうにを獲ってきて殻を剥いて食べたかのようで、クセがなくてとても美味しかったです。
嶽きみは名前は知ってましたが産地は知らなくて、たまたま通りかかって買うことができました。 これまで食べたとうもろこしで一番美味しかったです。

△ 新しい長靴は履き心地が良かったが、積載方法は要検討

ミズノの長靴はフィット感、脱ぎ履きし易さは高評価でした。
ただ普通のゴム長靴よりは嵩張るので積載が少し面倒でした。 ゴムネットの網目に長靴のつま先を突っ込んで、走行中に落ちないようにしていましたが、給油で荷物を下ろすときにバラバラと落ちたりして面倒でした。
収納袋に入れるなど、もう少しスマートな積載方法を検討する必要がありそうです。

✕ いろいろな物が壊れたり作動不能に

 ・ウインドスクリーンの左右のブラケットが同時に破断
 ・デジカメが作動不能に
 ・スマホの充電不良
 ・スピードメーターケーブル破断

不便ではありましたが、走行不能になるようなトラブルではなかったのが幸いでした。

✕ 日頃の運動不足を痛感

魹ヶ崎までは片道3.8kmの山道。 当日はそれほど暑くはなかったとはいえ、すぐに息は切れ熱中症が頭をよぎりました。 ただそれは想定内。 ペットボトル2本とリポD、行動食(チョコレート)を持参して、少しずつ摂取するようにしました。
誤算だったのは翌日から両膝の半月板周辺の腱が痛くて、夜中に起きてしまうくらい辛かったです。  膝だとサロンパスは剥がれてしまうのでバンテリン1.0%液を塗りましたが、痛みが引くまで2日かかりました。

✕ 海辺のキャンプと山の中の露天風呂は虫刺されに注意

根浜シーサイドキャンプ場で晩飯を食べているときに、椅子の背もたれの生地(とTシャツ)越しに刺されました。
真湯温泉の露天風呂では右手甲に黒っぽい虫が止まっていて、すぐに気づいて払い除けましたが血が滲んでいました。 アブだったんだろうと思います。
ウナコーワクールαを塗っても全然効かず。 マニューバEX9ゲルを持っていたので、そちらを塗っておくべきでした。

【指定第2類医薬品】マニューバEX11ゲル 20g
奥田製薬
奥田製薬 (2017-01-20T00:00:01Z)

¥1,480

今はEX11になっているんですね。

✕ すのこサイトと暴風雨とムーンライト3の相性はやはり最悪だった

佐賀でのキャンプで問題がなかったので、過信があったと言われても仕方がありません。
反省して次回に活かしたいと思います。

✕ ウエストバッグと合羽のズボンが雨で滲みた

雨量としてはそんなに酷くはなかったはずなんですが。 ウエストバッグを買ったのは9年前なのでそろそろ寿命かもしれません。
ヘルメットの色に合わせてブルーのウエストバッグを使っていましたが、ヘルメットも換えてしまったのでもうブルーに拘る必要はありません。

とりあえずコレを買ってみました。 届いたらまたレポートします。

ラフロの合羽は購入して3年が経ちます。 使用頻度はそれほど多くないのですが、もともと生地が薄いので染みやすい可能性はあります。

次はゴールドウィンにしようかと思っていたのですが、ミズノのレインウェアも評判がいいようです。
耐水圧ばかり高くても、ゴワゴワして嵩張るようではワークマンのと同じでツーリングには向きません。 prime wardrobeで試してみようかな?