エコウィル導入1年間の実績

簡単にまとめてみます。

本当は綺麗なグラフとか描くべきなんでしょうが、面倒なんで表だけです。 東電からの購入電力(kWh)のみ表示します(請求ベース)。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計
2011年 796 630 538 478 494 455 568 559 553 423 570 608 6,672
2012年 765 564 489 401 443 304 384 437 364 301 220 208 4,880
2013年 209 181 196 206 185 233 312 307 304 233 200 190 2,757


エコウィル導入後の2012年 6月~2013年 5月では、3,195kWhになります。 昨年末時点での予想よりも低いですね。
2013年 7月~12月の値は予測値ですが、通年では2,757kWhまで下がるのではないかと考えています。

こうやって見ると、エコウィルが「冬場の購入電力量を削減するもの」だということがよく分かりますね。 そのためには床暖房や温水ファンヒーターなど、暖房でも活用しなければ十分な効果が出ません

対して太陽光発電は、「夏場のピーク時間帯(昼間)を中心に購入電力量を削減するもの」です。
ダブル発電にすると、うまく補い合うような気がします。


ところでその太陽光発電ですが、今月の20日くらいから工事が始まる予定です。
年間2,800kWhくらい発電してくれるといいんですけどね。