Wave110iの二次減速比を変更

昨夜から今日の午前中にかけて、そこそこの雨が降りました。
「弱い気圧の谷」ってやつですね。 キャンプに行かなくて正解だったようです。

2016年春のWave110i復活以来、沖縄能登半島南紀四国とロングツーリングを走ってきました。
通勤も含めると1万5千kmほど走っていますが、そろそろチェーンの交換時期でしょうか?

20181014_113006.jpg

ところがチェーンは固着もなくまだ使えそうな感じです。 友人Hならあと2万kmは乗りそうなレベル。

20181014_110839_HDR.jpg

ドリブンスプロケットもあんまり減ってない。 普段から急加速やエンブレを避けているのもありますが、まめな清掃と給脂(そして何よりチェーンケース)のおかげでしょうか?
通常、チェーン、ドライブ、ドリブンの3点セットで交換しますが、これならドリブンスプロケットだけの交換でもいけそうです。

20181014_111038.jpg

ドリブンスプロケットを交換する理由は、二次減速比を変更するためです。
RRタイヤをサイズダウンしたあとに、二次減速比を変更しましたが、Wave125iに慣れてしまったせいなのか、Wave110iに乗ると4速に早く入りすぎてしまうんですよね。 ホント、よくこれで長距離走ってたなと思うレベル。
もちろん今年の春にRRタイヤを交換してから減ってはいるので、RRタイヤ外径の減少で減速比が大きくなっている影響もあると思います。

今回はドリブンスプロケットを35Tから34Tに下げて、二次減速比を上げたいと思います。

20181014_111123.jpg

左が34Tで右が35Tです。 34Tは以前にも使っていたので出戻りですね。

20181014_111522.jpg

スプロケダンパーがかなりヘタっていました。 業者に間違われるほどたくさん買ったので、ケチらず交換です。
ここのガタがなくなるだけでも、乗り味は結構しゃんとすると思います。

20181014_113316_HDR.jpg

チェーンルブを過不足なくスプレーして作業完了です。


後から気がついたのですが、前回に二次減速比を変えたときはチェーンは替えずに前後スプロケのみを交換していたんですね。

Amazon_420MRU.jpg

ということは、最後にチェーン交換したのは2014年? ということは2万5千km以上は走ってるな。
・・・次回は交換しよう。


定期的に通り雨が降る天気だったので、近所のコンビニまでしか行きませんでしたが、あまり違いは感じられませんでした。 言われないと気づかないレベルでしょう。

もともと1速は低すぎるくらいなので、信号待ちからの発進加速も問題ありません。 キャンプ道具積んで山道を走ったりすれば、違いが分かるかもしれません。 幹線道路の巡航時のエンジン回転は下がると思います。
早くキャンプに行ってみたいですね。