2022年のキャンプ終了

先週末に今年最終キャンプをしましたが、あのあとからぐっと冷え込みが厳しくなって最低気温が 1℃以下になる日が続いています。

Screenshot_2022-12-15-06-11-37-33_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

あれが今年ラストチャンスだったのですね。

毎回「早いもので」という書き出しのキャンプ総括ですが、今年ほどそう感じる年もなかったですね。
今後ますます時の流れが加速していくのかと思うと恐ろしいです。
それでは活動を振り返ります。

4月
 1. 南九州ローラー作戦(10泊・静岡県、宮崎県、鹿児島県、長崎県、佐賀県、熊本県、愛媛県、徳島県、和歌山県、奈良県)
6月
 2. 茨城・福島ツーリング(2泊・茨城県、福島県)
7月
 3. 北陸ツーリング(3泊・長野県、富山県、石川県)
8月
 4. 西湖キャンプ(1泊・山梨県)
9月
 5. つがキャンプ(1泊・栃木県)
10月
 6. 知多半島からの奥飛騨(2泊・愛知県、岐阜県)
11月
 7. かわせみキャンプ(1泊・埼玉県)
 8. みどりの村キャンプ(1泊・群馬県)
12月
 9. 愛川橋キャンプ(1泊・神奈川県)

※1のレポートはまだ未完です。

ツーリング 9本で 22泊という結果になりました。
初ツーリングが GWと始動が遅かったのに加えて、その後も10月まで月イチペースと低調な活動が続きました。 結果的に 2019年以来のツーリング本数ヒト桁でした。

その代わりというわけではないですが、マルチ(2泊以上)が 4本と昨年と並んで最多タイでした。
本数だけだと低調ですが、打率(拍数/本数)でいうと 2011年の 2.33(14泊/6本)を抜いて 2.44(22泊/9本)は歴代1位となります。

11月頭に母が緊急入院して「今年のキャンプはもう終わりか?」とも思いましたが、周囲の協力のおかげで二度の転院、施設からの退去も乗り切って、その後もキャンプを続けることができました。

keiken_camp_20221016.jpg

キャンプ経験値は昨年よりも 12点増えて 191点になりました。 来年はいよいよ 200点の大台に乗せられるかもしれません。

今年フルマークに達したのは愛知県のみです。 愛知県での初キャンプは 2006年。 大阪府と並んで「キャンプ場不毛の地」(失礼)である愛知県で 5回もキャンプができるとは思いませんでした。
昨年佐賀県でキャンプをしたことでキャンプ 1泊県がなくなりましたが、2泊県も残り5府県になりました。 47都道府県フルマーク(5泊以上)という目標に向かって着実に進んでいます。

2022_all_track_02.jpg

今年走った道です(さらに大きな画像)。
8月連休に嫁とクルマで旅行に行ったものの、今年はあまり東北方面にツーリングに行けなかったのが残念です。
大分県南部の海岸線や鹿児島の西岸、知多半島(愛知県)を走れたのは嬉しかったです。

未踏自治体は昨年末の 265から 75も減って 190になりました。
すべての市町村区を踏破した県は 17県から 25県に増え、47都道府県の過半数を超えました。

灯台50選は進展なしです。 残りは、

知床岬灯台(北海道斜里郡斜里町)
金華島灯台(宮城県石巻市)
姫埼灯台(新潟県佐渡市)
男木島灯台(香川県高松市)
白州灯台(福岡県北九州市小倉北区)
大瀬埼灯台(長崎県五島市玉之浦町)
女島灯台(長崎県五島市浜町女島)
水ノ子島灯台(大分県佐伯市)
平安名埼灯台(沖縄県宮古島市)

の 9基となります。 来年こそは姫埼灯台と白洲灯台、男木島灯台を見てみたいです。


過去10年間の月別の活動状況です。

Avg2013201420152016201720182019202020212022
Jan0.3
Feb0.3
Mar0.5
Apr1.3☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
May1.0☆☆☆☆
Jun1.3☆☆☆☆☆☆☆
Jul1.2☆☆☆☆☆☆
Aug1.1☆☆☆☆☆☆
Sep1.1☆☆☆☆☆☆☆☆
Oct1.3☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Nov1.6☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Dec0.6☆☆
11.66本11本14本12本13本13本6本14本18本9本
19.910泊20泊18泊25泊17泊21泊13泊22泊31泊22泊
GW8泊9日4泊6日11泊15日8泊9日8泊9日10泊12日
7月3連休2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日3泊4日8泊10日3泊4日
8月連休3泊4日3泊4日2泊3日2泊3日4泊5日1泊2日

GW、7月3連休、8月連休の 3大連休すべてでキャンプをしたのは、2012年2016年以来 3度めでした(2011年は東日本大震災による節電対応に伴うカレンダー変更で 7月3連休がなかった)。

各都道府県の最終キャンプ年です。

暦年小計都道府県
2022年22福島県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、奈良県、和歌山県、徳島県、愛媛県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県
2021年11青森県、岩手県、宮城県、東京都、千葉県、新潟県、福井県、三重県、岡山県、広島県、山口県
2020年3北海道、秋田県、山形県
2019年5滋賀県、京都府、島根県、福岡県、大分県
2018年2香川県、高知県
2017年1大阪府
2016年2鳥取県、沖縄県
2015年1兵庫県

1年間に 22県というのは昨年の 22県と並んで最多タイです。 10月までは記録更新確実ペースだったのですが。
でも 22県で 22泊ということで、ダブりが 1回もなかったというのも珍しいです。

来年の目標ですが、キャンプ2泊の 5府県(大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、福岡県)をクリアしたいですね。
走りたい道では、檜枝岐のR352通り抜け。 あと愛媛県八幡浜から高知県足摺岬までの海岸線を走りたいです。 佐渡島と淡路島のどちらかにも行きたいです。
来年は 3月からキャンプを再開したいと思います。