夏の新潟ツーリング(2日目)

2002年 7月 27日(土)

町の中だけに、朝は早く起きて出発しようと考えていたのだが、結局起きたのは07:30。 近所のおじさんが一人、バイクの側まで見に来たが、何も言わずに帰っていった。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

DSCF0097.jpg

テントは民家から陰になるように、東屋の横に張った。 といっても、道からは丸見えなんだが。 ”来たときよりも美しく”の言葉通り、東屋内にあった菓子袋などのゴミも一緒に片付ける。

帰ってきてから判ったのだが、「越後おぐにキャンプ場」は、この林の向こうにあるらしい。

DSCF0103.jpg

走ってきた小千谷方向を見る。 山間だからか、霧が立ち込めていて、ちょっと蒸し暑い。

DSCF0104c.jpg

テントを片付けて、さあ出発。

DSCF0108c.jpg

R403からR404に入り北上。 さらにR291に左折して柏崎を目指す。

DSCF0110c.jpg

北陸道 柏崎I.C.手前のセブンイレブンにて朝食にする。 海水浴場が近いせいか、これから海水浴といった風情の子供たちが多い。

DSCF0114c.jpg

R8に出て、海沿いを走る。 青い陸橋を渡ると、海水浴場がある。

DSCF0116.jpg

Hが「柏崎トルコ文化村に入りたい」というので、入ってみることにする。 入場無料だが、駐車場代は有料らしい。 払おうとすると、おじさんが「バイクは無料だよ」と。 ラッキー! ちなみに9月からは、クルマも無料になるそうな。

DSCF0117c.jpg

エントランスには、トルコの地理、歴史、文化財についての説明が。 ノアの箱舟が漂着した山や、木馬で有名なトロイもトルコにあったとは知らなかった。

DSCF0120c.jpg

チェルキーバーなるお菓子を実演販売していたので食べてみる。 バター風味だがしつこくなくて、なかなかの美味。

DSCF0122c.jpg

グランド・バザールには、トルコからの輸入品を中心にいろんな物が売られていて、見てて飽きない。 値段も割と安いので、お土産を買うには良いと思う。 自分は嫁にナザルボンジュのついたネックレスを買った。 あと、今晩飲む用にワインとグラスを買う。

DSCF0130.jpg

思ったよりR8は流れが良いのだが、単調なのでだんだんと眠くなってくる。 空は少し曇っているが、逆にありがたい。

DSCF0132c.jpg

上越のマクドナルドで昼食。 お祭りがあるのか、交差点を山車が横切っていった。 隣のイエローハットを物色した後、再び糸魚川方面へと走り出す。

Hは頸城あたりの廃線跡へ行きたかったようだが、あいにく資料を持って来ていなかったので、調査は断念。 今日は鉄道とは縁がなさそうだ。

DSCF0136.jpg

右手に海岸、左手にJR北陸本線を見ながら走る。

DSCF0138c.jpg

北陸本線が内陸側に消えたと思ったら、道路沿いにレンガ造りのトンネルを発見! あわてて停車して調べてみる。 看板には「長浜トンネル 長さ467m」とある。

DSCF0140c.jpg

反対側まで歩いてみる。 トンネル内は舗装されてある。 結露か湧水か、壁は濡れているが、不快ではない。

DSCF0142c.jpg

どうやら北陸本線が、直江津~浦本間で内陸側をトンネルで走るルートに変更になった跡を、自転車/歩行者道として利用しているらしい。

DSCF0148c.jpg

歩行者はおろか自転車も来そうにないので、バイクで走ってしまった。 御免なさい。

DSCF0150c.jpg

「青木坂トンネル 長さ321m」

DSCF0158c.jpg

スノーシェッドも鉄道型。

DSCF0167.jpg

潮風に吹かれながら、飽きることなく鉄路の跡を辿っていた。

DSCF0177c.jpg

道の駅「能生」に到着。 案内所に到着すると、先客の男性がキャンプ場の申し込み用紙に記入している。 カウンターには「残り1区画」という表示が! 「これは先を越されたか...」と諦めかけたのだが、どうやら違ったらしく無事サイトの確保ができた。

DSCF0181c.jpg

一番奥の方に小さく見えるのが、自分たちのテント。

DSCF0186c.jpg

予約時に入浴施設を尋ねたら、隣にあるB&Gのスイミングプールでシャワーが浴びられるというので行ってみた。 本当にただのプールで、水着姿の子供達と一緒にシャワーを浴びる。 それでも汗を流せてサッパリした。

DSCF0189c.jpg

この道の駅は”かにや横丁”と言って、10軒のかに屋さんが並んでいるので有名だ。 一杯\500~\2,000のべにずわいを買い求め、休憩所で食べるのだ。

DSCF0190.jpg

とりあえず、\1,000と\1,500のカニを一つずつ買うと、\500のカニを2つおまけしてくれた。 Hが調達してきたビールと日本酒で頂くことに。 今日はもう運転しないので、心置きなく飲むことができる。 こんなに食えるのかと思ったが、あっさりと胃袋の中に。 追加で\1,500と\2,000のを一つずつ買いに行くと、今度は\1,000のを一つおまけしてくれた。 一度にこんなにカニを食ったのは、生まれて初めてだ。

DSCF0193.jpg

満腹になったところで、海辺の公園に出る。 潮風が気持ちいい。

DSCF0199.jpg

防波堤に座り、沈む夕陽を眺める。 なかなか絵になるね。 でも飲んでいるのは”ラブボディ”(笑)。

DSCF0201.jpg

女の子二人組が夕陽を眺めに来ていた。 結構、女の子同士で来ているグループも多かったので、ナンパするにはいいかもよ!?

DSCF0202c.jpg

Hはまたビールを買いに行った。 夕陽が全てを赤く染める。

DSCF0203c.jpg

ビールを飲みながら、沈む夕陽を眺める。 ゆっくりと、だが止まることなく着実に時は過ぎていく。

DSCF0209.jpg

日没。 日本海の夕陽なんて、実家で何百回も見ているはずなのだが、不覚にも感動してしまった。

DSCF0210.jpg

公園内にあった鐘を打ち鳴らすH。 単なる酔っ払いである。


本日の走行距離 96.2km
Google Earth用KMZファイル(長岡~能生) → 20020727.kmz