ゆで落花生

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あなない工房 : ゆでピーナツの作り方

千葉に引っ越してきて衝撃的だったのが
「なんとスーパーに“生落花生”が売ってる!!!!!!!!」
さすが千葉です。かつて学校で習った各地の名産マップを思い出します。
買う気もなかったですけどね。かわったもん売ってるなーと。

ゆで落花生、美味いよねぇ。
もう15年来通っている渋谷のGrandfathersでは、おつまみにゆで落花生が出ます。 殻を割ると、中の豆が白く粉をふいたようになっててね。 栗ともちょっと違うけど、とにかく美味しいの。

一度、自分で作ってみようと、普通に売ってる殻付き落花生を茹でてみたんだけど、出来たのは湿気たピーナッツでした(当たり前!)。
冷凍食品でも出ているんだけど、なかなか解凍が難しい。 レンジだと熱が入りすぎてしまうし、茹でるとべちゃっとした感じになる。 やはり生を茹でるのがベストだね。