収用に一時停止命令 圏央道用地問題で東京地裁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com : 収用に一時停止命令 圏央道用地問題で東京地裁

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)建設をめぐり、あきる野インターチェンジ(IC)=東京都あきる野市=付近の土地明け渡しを拒む住民らが、国土交通省や都などに強制収用の手続きを進めないよう求めた申し立てについて、東京地裁(藤山雅行裁判長)は3日、土地収用裁決に基づく都知事の代執行を停止する決定をした。決定は、収用の根拠となった事業認定の適法性を主張・立証しない都側の姿勢を批判し、本訴の裁決取り消し訴訟でもこのままでは都側が敗訴する可能性が高いと示唆した。

えぇーっ!! マジですかぁ!? 勘弁してよ・・・

あくまで「事業認定の適法性についての説明が不十分」ということであって、事業自体が違法とかいう話ではないのですが、それでも今年度中の開通は絶望的のようですね。 こんなことで、中央高速までつなげられるのかな?

それにしても「公共の福祉」ってなんでしょうね?
夏の間の滝山街道(R411)の渋滞は本当に酷いです。 東京サマーランドへ行くクルマによる渋滞なんですが、あきる野I.C.はサマーランドのすぐ隣なので、開通したらかなりの渋滞が緩和されると思います。 もちろん中央高速までつながれば、八王子~川越までR16を走るトラックも激減して、渋滞や排ガス公害の緩和につながるはずです。

事業者(都・国)側も住民側も、広い視野で何がベストなのか考えてほしい。