xmbmon と Intel D845GVAD2L

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自宅サーバーで、CPUの温度監視をやりたいのですが、xmbmon-2.03(Xを使わないので、使っているのはmbmon)で数値がゼロのままです。 なんでだろう~。

カーネル・コンフィギュレーション・ファイルには、下記の記述を追加しています。

device smbus
device intpm
device ichsmb
device smb

mbmonを起動すると、このような表示になります。
# mbmon
 
Temp.= 0.0, 0.0, 0.0; Rot.= 0, 0, 0
Vcore = 0.00, 0.00; Volt. = 0.00, 0.00, 0.00, 0.00, 0.00

ちなみに、デバッグオプションでは、
# mbmon -d -A
Summary of Detection:
* SMB monitor(s)[Intel8XX(ICH/ICH2/ICH3/ICH4/ICH5)]:
** Analog Dev. Chip ADM1025 found at slave address: 0x5A.

となります。
ADM1025は、2.03からサポートされてるんだけどな。
Intelが提供している”Intel Active Monitor”(Windows用)では、温度や電圧が表示されるので、センサーは生きているハズなんですが。

どなたか判る方、コメントをお待ちしております。