ペンタックス、防水コンパクトデジカメ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PC Watch:ペンタックス、防水コンパクトデジカメ 「オプティオ43WR」

起動時間は約0.9秒、レリーズタイムラグは約0.05秒。電源OFF時にシャッターボタンを押すと、自動的に電源が入り、パンフォーカスで撮影する「クイック起動」機能を搭載する。クイック起動使用時の、シャッターボタン押下げからシャッターが切れるまでの時間は約2秒。

単焦点・パンフォーカスのデジカメって、ローエンドの機種しかないのが不満なのですが、このデジカメはどうでしょうね?

ズームレンズなのが残念ですが、レンズが飛び出さないのは○。 「JIS保護等級7級の防水性能」は、オリンパスのμシリーズ以上で◎。 128MBで打ち止めのスマートメディアに代わって、もはや標準の感があるSDメモリーカード採用なのも○。 絶対条件の単三電池使用で◎。

問題は、「クイック起動」モードのレスポンスと、左手での持ちやすさ。 どちらもバイクで走行中の写真を撮る際には重要です。 特に、「クイック起動」モードのタイムラグ2秒というのは「クイック」と呼べるのか? 左手での持ちやすさはなんとかなりそうだけど。
あとレンズバリアがないと、霧の中を走行中にレンズに水滴がついてしまって、ボケた写真になることがあります。 そう考えるといくら防水と言っても、首に掛けっぱなしという訳にはいかないように思います。