Bluetooth搭載PDA

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

海外からmoblogするには、どうすればいいんだろう?
T630にはカメラが付いているので、GPRSが使えるよう登録すればe-mailは出せるかも。
でも日本語は使えないので、とりあえずその場でエントリーを上げてから、PCから修正するという作業が必要になる。 それもちょっとねぇ。 かといって通勤時はいざ知らず、プライベートでノートPCを持ち歩くのもイヤだし・・・。

そう考えると、PDAという選択肢もあるかなとも思う。 特にBluetooth"内蔵"のPDAね。
Palm機なら、SONYのCLIEシリーズのPEG-TG50UX50NZ90が、Bluetooth内蔵です。 WindowsCE機だと、hpの i-PAQ h2210ですか。

でも一つ問題が・・・。
PDAについては、今までもCompaq Presario213や NTT DoCoMo GFORTを買いました。 でも、ハンディGPS(Garmin)のトラックログを吸い上げるのが主な目的であり、PDA的な使い方はしたことがありません。
手帳代わりに使ってみようかと思ったこともありますが、どうも煩わしくて馴染めなかったです。
今回はe-mailとWebブラウズ(blogを見る程度)が目的ですが、それだけの為に買うのももったいないですし。 MP3プレーヤー兼用でICレコーダーを買おうかと思っていたのですが、PDAでそれが兼用できるなら悪くないかな。

手帳代わりに使う場合、WindowsCEだとOutlookと連携させないと意味がないと聞きます。 でもPCでのメーラーは、長年Becky!を使っているので、Outlookは使いたくないなぁ。 そう考えると、CLIEにちょっと心惹かれています。 UX50はまだ現行モデルで、中古でも結構な値段がします。 という訳で狙い目はTG50かと。 一部では「使い辛い」とも評されるハードウェアキーボードだって、携帯のボタンをポチポチやるよりは良いかと。
ただ問題は電池の持ちが悪いこと。 その点ではUX50がいいんだけどね。

あとは、手持ちのGFORTにCFカードタイプのBluetoothアダプタを装着してしのぐ、という手もありますね。 GFORTには標準で外付けキーボードが付いてるし(使ったことないけど)。 アダプタは一万円程度ですから、初期投資は少なくて済みそうです。