IBM DVD DRIVE 6X DVD Drive (05K9188)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

05K9188.jpg

以前にも書いたように、職場で使っているのは ThinkPad T23という古いノートPCです。
このPCには、ウルトラベイ2000という交換可能なドライブベイがあります。 電源ONでもPlug&Playで交換できるんですね。 初めて実演された時はビックリしました。 仕方ありません。 12年ぶりですから。

今、このウルトラベイには、職場の先輩から貸してもらってるCD-ROMドライブを入れてあります。 でも、CADの電子カタログがDVD-ROMで送られてくるので、DVDドライブが欲しいなと。
という訳で、自腹切って中古品を入手。 T20に標準装備されていたやつみたいです。 DVDマルチライターは高くて手が出ない。
第一、今後購入予定のT42pはドライブベイの規格が違うので、このドライブは利用できない(T42pには書き込み可能なDVDドライブが装備されているので必要ないのですが)。

まあ、電子カタログが必要になるたびに、前の職場へ戻ってデータを取り出す手間を考えれば、十分償却できるでしょう。
それにしても、デスクトップとノートPCって、とっくの昔に進化の枝分かれをしていたんですね。