子ども用PCの仕様を考えてみる

  • 投稿日:
  • by

ITmedia ライフスタイル:子ども用PCの仕様を考えてみる

子どもに使わせるパソコンに、どのOSを選択するかは悩ましい問題だ。
 
数の論理で行けばWindowsということになるのだが、セキュリティの面で非常に手間がかかる。ウィルス対策にOSやブラウザのアップデートパッチなど、親が手放しで運用することが難しい。
 
OSとしてLinuxを検討するのは、面白い試みかもしれない。

教育用Linuxか。 確かに面白い試みかもね。 これだけセキュリティや子供に対するネットの使わせ方が議論されているのだし、どこかの大学や企業で、そういうプロジェクトが起きてもいいような気がするけど。

Appleは一時期、教育市場向けで食いつないでいたし、昔はIBMも教育市場向けPCを出していたよね。 少子化が叫ばれる昨今とはいえ、むしろビジネス用デスクトップLinuxよりも、ビジネスチャンスはあると思うよ。