巨人、渡辺オーナー辞任 スカウトで金銭授受判明し引責

  • 投稿日:
  • by

巨人、渡辺オーナー辞任 スカウトで金銭授受判明し引責 - asahi.com

巨人軍の発表によると、一場投手側に対し、食事代や交通費などの名目で数回にわたり、現金を渡していた。すでに返金された、という。プロ野球のスカウト活動を巡る不透明な金銭の授受はこれまでも噂に上がってきたが、球団側が公表するのは異例だ。

喜ばしいことではありますが、マスコミを嫌って(変な感じですが)表舞台から消えることで”院政”を敷くという可能性もあります。
それとも読売内部も一枚岩ではなく、クーデターの結果なのでしょうか?
何はともあれ、三山球団代表がクビになるのは良いことです。

球界再編へ影響必至 渡辺オーナー辞任 - asahi.com

辞任の原因となったスカウトの際の裏金問題は、豊富な資金力を背景に有力選手を獲得してきた巨人の一端を示した。だが、セ・リーグのある球団首脳は「前からみんなやっているんじゃないの」。こうした球界の体質が、近鉄が合併を望むきっかけとなった球団経営の悪化を招いた感は否めない。

「めずらしいことではない」のに、なぜわざわざ自ら公表してしかもオーナー、代表、社長というトップの交代にまで至るのか?
ナゾが多いですね。