単焦点コンパクトデジカメ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これまでも何度か書きましたが、自分は単焦点レンズを搭載したコンパクトカメラが好きです。
焦点距離はできるだけ短く(ワイド)で、AFよりもパンフォーカスの方が良かったりします(レスポンス優先)。 あと電池は単三乾電池がMUSTです。
とはいえ、なかなか好みのカメラは少ないのですが、SONYのCyber-shotシリーズに、条件に近い機種があるのを見落としていました。

Cyber-shotシリーズには、単焦点レンズ搭載のモデルがいくつかあるのですが、条件に近かったのはDSC-P32と、DSC-P43の2つです。
どちらもAFですが、マルチポイントAFなので、失敗が少ないだろうと思います。 自分はあまり使いませんが、マクロが10cmというのは強みかも。
P32は既に現行機種ではありませんが、まだ在庫を持っているところもあるようです。 実売価格は、P32が\20k、P43が\23k程度のようです。

CLIEを買ってから、メモリースティック(MS)を使うようになったので、デジカメもMSにしてしまうというのも悪くないかな、と思っております。