電子マネー戦争「SuicaとEdyは競合する」

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

ITmediaモバイル:電子マネー戦争「SuicaとEdyは競合する」~JR東

「私はSuicaのほうが、使い勝手がいいと思う。そもそも、Edyでは電車に乗れないが、Suicaなら乗れる。あまりビットワレットさんを刺激するつもりもないのだが……(笑)。」
 
今後、焦点となるのはセブンイレブン、ローソンといった“最大手”コンビニチェーンがどちらの電子マネーを採用するか。山田氏は「採用してもらえれば、それは我々としてもとてもありがたい。しかし、その交渉については申し上げられない」とした。

Suica対応のFelica携帯が発売されたら、Suicaで払うのかEdyで払うのか、レジで言わなければならないのかな? ユーザーからすれば「携帯で払っている」という感覚なので、分かりにくいね。
チャージ(入金)も、当然SuicaとEdyで別々に管理しなければならないおから、面倒なことこの上ない。
結局、どっちか一方しか使わなくなるような気がする。 その場合、電車通勤をする人なら、Suicaを選ぶんじゃないかな? Suicaは関東の私鉄でも採用されるそうだし。