Windows Media Player 10で日本でも音楽配信が本格化するか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

第7回:Windows Media Player 10で日本でも音楽配信が本格化するか:RBB NAVi

以前書いたように、アップルのiTunesとiTunes Music Store(以下、iTMS)が成功したのは、iTunes内で試聴・購入・ライブラリの管理・iPodとの同期のすべての作業が簡単にできたからだとわたしは思っている。パソコンを使い慣れていない(あるいは、使い慣れていないと思っている……あるいはできたらあまりややこしい作業はしたくない)人にとって、エクスプローラが介することなく、全部ひとつのソフトの中でシンプルに済ませることができたら、それにこしたことはないのだ。
 
WMP10もそういう感じになってきたのである。

明日から栃木へ出張なので、SonicStage for Mora V2.3でCDを録音してます。 前はCLIE付属のV1.5だったのですが、CD情報の取得が手動だったので、非常に面倒でした。 V2.3はCDを放り込めば、勝手にCDDBへアクセスして録音してくれるので、とてもラクチン。

それ以外にも、SonicStageの中からMoraのサイトにアクセスできるようになりました。 WMP10と同じですね。 個人的には、IEでダウンロードするのが面倒だとは思いませんが、出来ないよりは出来たほうがいいのでしょう。