ほぼテキストブラウザ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mat's studio: download アーカイブ

まー、いわゆるテキストブラウザなのですが既存のものとアプローチが違います。
HTMLを解析してテキストに落とすのではなく、HTMLを編集して"テキストっぽく"表示するのです。
これによりいままでスクリプトや承認、POST出来ない、等により閲覧が難しかったサイトも大体閲覧可能です。

blogの軽量化で、いろいろ調べているうちに、辿り着きました。

テキストブラウザというと、Lynxやw3mあたりを思い浮かべますが、実際に使ったことはありませんでした。
初めて使ってみましたが、画像無しの閲覧はなかなか新鮮です。 自分のサイトを表示させてみて「こんな風になるんだぁ」と思ったり。

HTTP_USER_AGENTを見るとIEと全く同じなので、レンダリング・エンジンはIEを使用しているようです。 Gecko版も出してほしいな。 内蔵スタイルシートのカスタマイズも出来ると面白いかも。