ホンダ創業者長男、株譲渡めぐる訴訟で逆転勝訴

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com : ホンダ創業者長男、株譲渡めぐる訴訟で逆転勝訴

判決で、宮崎裁判長は「会社には10億円の純資産があったのに、博俊氏側は元監査役の説明によって株の価値が2億円程度と思って譲渡してしまった」と認定。譲渡契約は無効と判断した。
 
審理を高裁に差し戻した7月の最高裁判決は「特段の事情がない限り、博俊氏側が10億円の純資産を持つ会社を2億円で売却するのは不自然だ」と指摘。「契約は有効」と判断した二審判決を破棄していた。

博俊氏には、藤沢さんみたいな人が必要なんだろうと思うよ。 本田宗一郎だって、経営の実務はからっきしだったし。
脱税事件の方も、いい方向にいけばいいけどね。