早くもスギ花粉症スタート 来年は過去最大級か

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

早くもスギ花粉症スタート 来年は過去最大級か - asahi.com

東京都足立区の「こやま耳鼻咽喉(いんこう)科・アレルギー科クリニック」には、11月中旬ごろから花粉症の症状を訴える患者が訪れるようになった。小山悟院長は「去年の同時期と比べ3倍は来ている。今後、ますます増えるだろう」と話す。
 
日に5~6人が訪れる日本医大の大久保公裕助教授も「この時期に患者が来ることはまずなかった」という。

自分は秋も花粉症なんですが、例年なら11月中旬には治まるハズが、いまだに続いています。 水戸で梅が史上最も早く開花したという記事がありましたが、梅が咲くくらいだから杉花粉が飛んでいてもおかしくないですね。