トヨタ プリウス …ハイブリッド車の最速記録更新

 レスポンス | トヨタ プリウス …ハイブリッド車の最速記録更新

トヨタ『プリウス』はハイブリッド車の地上最高スピードの世界記録を更新した。特別なセッティングを施された『ランドスピード・プリウス』は、130.794マイル/h(約210km/h)の最高スピードを記録した。

プロモーション活動なんだろうけど、しょうもないね。
こんなもん、ノーマルのアコード・ハイブリッド(255hp)はおろか、前のクラウンのマイルドハイブリッド仕様でも更新できるんじゃないの?

ハイブリッド車の場合、高速域はエンジン走行だから、結局大きなエンジン積んだ車が勝つからね。 いや、もしかしたらインサイト(1L)のチューニングカーで、同レベルの記録は出せるかも。 ハイブリッド車の動力性能を測るなら、むしろゼロヨンとか0-100km/hの加速性能の評価の方が適切だと思うんだけど。

個人的には、燃料電池車の動力性能の方が興味あるね。 それも単なる最高速度よりも、24時間連続走行での走行距離とかの方が。