年末リゾート騒然、旅行会社が安否確認 スマトラ沖地震

  • 投稿日:
  • by

年末リゾート騒然、旅行会社が安否確認 スマトラ沖地震 - asahi.com

プーケット島のバンタオ・ビーチにあるホテル「ラグーナ・ビーチ・リゾート」に宿泊している東京都の女性会社員(41)は、午前10時(日本時間正午)過ぎ、泳ごうとして浜辺に出た。急に波が引いて、カニや魚が置き去りにされた。面白がって遊んでいたら、周りの人が何か叫び始めた。
 
沖を見ると、波が迫ってきていた。あわてて、50メートルほど離れたホテル目指して引き返し、途中で目に入った高さ約1メートルのブロック塀によじ登った。「お願いだからこれ以上来ないで」。波はブロック塀の真ん中ぐらいまで水位を上げた。

プーケットの方は、なまじ揺れが少なかったから、津波に気づくのが遅れたのかな?
第一報ではM8クラスの地震で、死者8名とか言ってたけど、いまや6千人とも9千人とも言われています。 インドネシアは人口2億人もいますが、小さな島が多いので被害の全容を把握するには、一週間以上かかるのではないでしょうか?

自分の今の仕事は、アジア・太平洋地区が担当なので、現地の工場や従業員、駐在者の安否も気掛かりです。