INTERNET Watch:米Yahoo!が動画検索のベータ版開始、独自RSS規格による新サービスも視野に

なお、Yahoo!の公式ブログである「Yahoo! Search Blog」によると、動画コンテンツにRSSフィードの登録が必要なのは、「Media RSS」というRSS 2.0の独自拡張規格を検索に利用するためだという。ニュース記事やブログの投稿などから発信されるRSSには、コンテンツを同封する「RSS Enclosures」という仕組みがある。今まで「Podcasting」などで音楽コンテンツを同封していたRSSに、Yahoo!では音楽に代わり動画コンテンツを同封することを提案し、これを「Media RSS」としていた。公式ブログによると、Media RSSはほとんどのRSSリーダーで読み込みできるという。また、近い将来、Yahoo! Video SearchでもMedia RSSが検索できるようになるとしている。


RSSって、更新情報や要約を配信する為に出来たと思ってたんですが、配信用コンテンツの入れ物にもなるんですね。
でも仕組みを共通化するのはいいと思うんですが、更新情報とコンテンツ配信は分けた方がいいような気がしますが。