コニカミノルタの独自技術「CCDシフト方式手ブレ補正」

  • 投稿日:
  • by

デジカメ Watch:コニカミノルタの独自技術「CCDシフト方式手ブレ補正」

デモ用Anti-ShakeユニットのCCDホルダーを指先で動かしてみると、思ったより摩擦が強く固い。これで本当に動作するのか心配になるが、電源を入れるとものすごい速さでCCDホルダーが動く。そして瞬時に止まるのは、摩擦を利用したユニットならではの効果だという。井上氏は「超音波駆動と強い摩擦の組み合わせなら、モーターではできないすばやい動きが可能になる。カメラのメカニズムの歴史は、(スローガバナーなど)係止機構をなるべく排除してきた歴史でもある。圧電素子と摩擦の利用は理にかなったもの」と説明した。

こういう話は、メカ設計者からすると非常にワクワクします。 素晴らしいですね。