三菱自動車支援、最大5千億円追加 グループ3社中心

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

asahi.com : 三菱自動車支援、最大5千億円追加 グループ3社中心

三菱自動車が今月末にまとめる新たな再建計画で、三菱商事や東京三菱銀行、三菱重工業の三菱グループ3社を中心とする支援額が最大5000億円規模に達する見通しであることが18日わかった。増資のほか債務の株式化や融資のための新たな信用枠設定などが主な内容。すでに実行された昨年7月までの4960億円と合わせ、三菱自への支援は総額で1兆円に迫ることになる。

ギャンブルと同じで、負けを取り返そうと思ってつぎ込むと、どんどん深みにはまっていくパターンですね。
1兆円つぎ込むなら、会社清算した方がまだ良かったんじゃない? 来年も同じくらいの赤字が出ても不思議じゃないし。 どこまで続くぬかるみぞ。

<三菱自>最終赤字5000億円 3社で2400億円増資 - 毎日新聞

三菱自は三菱グループ主力3社に対し、今回の減損会計処理を行った場合、500億円前後の債務超過になる可能性があると説明している。これを穴埋めするため、東京三菱銀行の保有する債権を株式化するほか、東京三菱銀、三菱商事に各950億円、三菱重工業に500億円の計2400億円の増資引き受けを要請しており、3社も受諾する方向だ。

5000億円の赤字で、5000億円支援ですか。 投入した資金が開発などの強化に廻らずに、赤字の補填で出て行きますね。