同床異夢のWintelと家電陣営

  • 投稿日:
  • by

笠原一輝のユビキタス情報局:同床異夢のWintelと家電陣営

仮に、ブロードバンド配信が急速に立ち上がるのであれば、HD DVDも、Blu-rayも必要ないということになる。そして、ブロードバンド配信プラットフォームの最有力候補はすでに述べたようにPCだ。

確かにそういう可能性もあるね。 MSとかはMCEをバンバン売りたいのだから、なおさらかも。
でも、米国は日本よりブロードバンド接続が普及していないよね。 ADSLは都市部でしか使えないし、FTTHは国土が広いので敷設するのが大変。 そうすっと、CATVか衛星(+アクセスライン)か。
HDコンテンツはMPEG2-TSは言うに及ばず、MPEG4やVC-1を使ったとしてもかなりの帯域を必要とするので、本格的なブロードバンド配信は難しいんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう?