E-300 vs A200

  • 投稿日:
  • by

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」色がヤケにすげぇ好きっ! 「オリンパス E-300」

俺思うに、A200の発色は、至ってナチュラルというか素っ気ないというか、禁欲的なほど中庸を保っているよーに思える。E-300のほーは、ハッキリ言って若干の演出が加わっていると思うのだが、俺が「そうそう、こういう色だったハズ」と思いたい色を再現してくれている。で、どちらが好きかと言えば、ケースバイケースではあるが、E-300の方をイイと思ってしまうコトが多い拙者である。

ちょっと前にA200の記事が出たときに、紹介しようかと思ったのだけど見送ってました。 今回はE-300とA200の比較にも触れており、まさにツボを得た記事になってます。

それにしても、E-300の色はまったくもって素晴らしい! 正しい色ではないのだろうけど、大半のユーザーは「きれいな写真を撮りたい」のであって、「正確な写真を撮りたい」ワケじゃないんだし。

でも、A200のアンチシェイクとコンパクトさは捨てがたい。 ツーリングに持っていくには、この2つは大きなメリットだし。 レンズ交換はには拘ってないんだけどね。 この2機種を足して2で割って、E-1並みの防滴性能を持ったデジカメ、あったらいいな。