生垣のリストラ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ikegaki.jpg

昨春に、義父に手伝ってもらって道路側に生垣を作ったのだが、土が合わなかったのか根付くことなく枯れてしまった。 昨年の秋にでも植え替えしたかったのだが、出張やら帰省やらツーリングやらで、結局一年経ってしまった。

昨日は3ヶ月ぶりに週末にバイクに乗って、若葉ウォーク内の医院に行って、アレルギー検査を受けたのだが、帰りに鶴ヶ島のカインズホームで三重かなめの苗木を10本買ってきた。 一旦帰宅してから、近所のビバホームへ土を買いに行った。 黒土5袋、腐葉土3袋、ピートモス、バーミキュライト、鹿沼土を一袋づつ。 当然、一度にはバイクに載らないので、2回に分けて運んだ。

一本だけ生き残っていた紅かなめを玄関脇に植え替えて、三重かなめを50cm間隔で10本植えた。 土壌の保水性を改良したので、今度は大丈夫だと思うけど、梅雨に入るまでは注意深く観察しよう。