ニッポン放送、社外取締役3人が辞任・「役割なくなった」

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:ニッポン放送、社外取締役3人が辞任・「役割なくなった」

発表後、日本経済新聞に対し久保利弁護士は、「取締役は株主の代理人。今ではライブドアとフジテレビジョンの2社がほとんどの株を握っており、私が利益を代表してきた一般株主は事実上いないに等しくなった。中立な社外取締役として果たす役割がなくなった」と説明した。また「ライブドアがニッポン放送株の買い集めに使った時間外取引は違法と考える。適法性に問題のある株主には仕えられない」とも語った。
 
ニッポン放送が買収防衛のため新株予約権をフジテレビ向けに発行することを決めた際、久保利氏は取締役会で賛成票を投じている。結局この計画は東京高裁に不当と判断され差し止められた。

日経もやらしい書き方するなぁ(笑)。
裁判所では「ライブドアの時間外取引は適法」であり、「ニッポン放送の新株予約権発行は不当」と判断されたのですから、久保利弁護士としては立つ瀬がないですね。