決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用-警視庁

  • 投稿日:
  • by

決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用-警視庁 - 時事通信

中学生同士がルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁非行集団特別捜査隊などは2日までに、決闘と傷害の疑いで東京都国立市内の中学3年の男子生徒3人(いずれも15歳)と同じ中学を卒業した大工(16)ら計5人を逮捕、中学3年の男子(15)を書類送検した。
「決闘罪」の適用は全国では2002年以来3年ぶり、警視庁では6年ぶりとなる。

法律用語で「決闘罪」なんてあるの?と思ったら、明治22年制定の法律があるんだとか。

いいじゃん、タイマン勝負は青春の証。 今じゃドラマどころか漫画でも見られなくなったけどさ。 こういう「暴力は全てダメ」という風潮が、イジメとかの温床になってるという話はよく聞くね。 しかるべきルールに則った「果し合い」と「仇討ち」はOKということにしようよ。 「仇討ち特区」とか作ったらどうかな? 巌流島は「果し合い特区」ということで。