テルミン――音楽を奏でる素朴な喜び

  • 投稿日:
  • by

ITmedia ライフスタイル:テルミン――音楽を奏でる素朴な喜び

楽器がうまく弾けるかどうかで、音楽の授業は天国になるか地獄になるかが決まる。幼稚園の頃からヤマハオルガン教室に通い、音楽に関しては絶大な自信を持っていた筆者の最初の挫折が、小学校のハーモニカであった。
 
今出している音の場所が目で見えないだけでなく、指を使わず口だけでやれという楽器は、鍵盤に慣れ親しんだものにとっては異次元の楽器であった。しかもドレミファ……を演奏するのに、「吸って吐いて」を交互にやるだけではダメなのだ。途中で「吸って吸って」と二回続けるところが納得できなかった。

自分も、保育園でのカスタネットやトライアングルまでは大丈夫だったのですが、ハーモニカで挫折したクチです。 その後の音楽の授業は、地獄そのものでした。
いまだに音楽のテストの夢を見たりしますもん。 二度と小学生時代には戻りたいとは思いませんね。