iMac(Slotloading)の修理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

apple_imac_350.jpg

もう5年前になるのだが、新品のiMac(Slotloading)をタダで貰ったことがある。 iMac DVと同時に出た、G3 350MHzのヤツ(M7469J/A)だ。
Macに興味はなかったので義弟に譲ったのだが、昨年末に壊れて使えなくなったらしい。 eMacに買い換えられて、iMacは和室の隅に置きっぱなしになっていた。

昨日、嫁の実家に行ったついでに、義弟の家に寄ったところ、「どこが壊れているか診てほしい」と言われ、そのまま持って帰ってきてしまった。 Macはほとんど触ったことないんだけどなぁ。

症状としては、「ハードディスクが見つからない」というメッセージが出るらしい。 とりあえず電源を入れてみると、?マークとMacアイコンが交互に表示される。 PRAM と NVRAMをリセットしても変わらず。

「Software Install」と「Software Restore」というCD-ROMが付いてきたので、「Install」の方を入れて起動させる。
「システムプロフィール」の「デバイスとボリューム」を見てみると、HDDが認識されていない。 どうやら電気的に壊れているようだ。

家にIBMのATAPI HDD(13.5GB)が転がっていたので、それと交換してみる。 整備性最悪のケースをこじ開け(開け方は、こちらのサイトを参考にした)、無事交換(ジャンパーはマスター)。 入っていたHDDは、今は亡きQuantum社の Fireball lct (6GB)。 もしかしたらこちらの故障事例に該当するのかもしれない。

再びCDで起動して、「ディスクユーティリティー」で初期化。
再起動したら無事認識。  iMac 333までは、HDDの先頭から8GB以内にパーティションを切って、そこにMac OSをインストールする必要があるらしい。 iMac DV系以降は大丈夫。
付属のMac OSは 9.0.4だったのだが、Webから落としてきたアップデータで、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2.2と上げる。

とりあえずこれで基礎工事は完了。 もうちょっと整備してから引き渡す予定。