デジタルラジオは大幅普及拡大へ――米調査

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:デジタルラジオは大幅普及拡大へ――米調査

コンシューマーは自分の好きなときに好きなものを聴きたいと思っており、オンラインラジオやPodCastingなどMP3プレーヤーにコンテンツを直接ダウンロードできる新しい形態なら番組を増やし、柔軟性を高められるとForresterは解説。ラジオ・音楽業界が思考を切り替えてこうした配信方法を取り入れれば、新しい収益源を開拓できると指摘している。

PodCastingって何かなと思ってたんですが、「ネットラジオをiPod(MP3プレーヤー)で聴く」ということだったんですね。 配信リストを提供するサーバーからRSSでリストを取得してエアチェックするのだとか。
そのうちiTunesにプラグインが標準装備になるのかな?